人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストーブ

 春とはいえ,桜も散りはじめているとはいえ,まだまだ夜は冷えます.今夜もストーブをつけてしまいました.ちょっと寒い.毎年,春にさしかかった頃にそのシーズン最後の灯油を購入するのですが,その見極めが難しい.今年もちょっと多めに買いすぎてしまったかと思っていましたが,この調子だと使い切ることが出来るかもしれません.シーズンはじめには,毎年ちょっとドキドキしながら前年の残りの灯油を使っています.今のところ問題が起こったことはありません.
 子供の頃は,いつも台所のストーブにはやかんや煮込みものの鍋がかかっていました.しっかりおだしのしみたおでんや,筑前煮,とろとろに煮込まれたカレー.最近のストーブには,やかんを乗せられる場所がありません.ちょっと寂しい気もします.そういえば,お正月にはストーブでお持ちを焼いたりもしました.香ばしいにおいを思い出しました.
 あと少し,うちのストーブにも働いていただいて,また寒くなるまでゆっくり休んでもらいましょう.
by pukupukun | 2005-04-13 22:50 | 季節
<< 和菓子 お花見 >>