人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉行きたい!

 温泉に行きたい!
 ゆっくりお湯につかりたいな〜.
 私は温泉が大好きです.露天風呂で風にふかれながら景色を眺めるのも,内風呂でゆったりするのも.
 ふと,「私ってどれくらい温泉行ったことあるのかな〜」とまずは「日本三大温泉」を調べてみたところ,温泉にまつわる「三大」とか「三〜」がたくさんあることがわかりました.こんな時,インターネットは便利ですね.しかし,どの三温泉がひろく認められているのかよくわかりません.同じ名称でも,別の温泉が選ばれていたりして.「日本三大温泉」「日本三名泉」「日本三古湯」など,いろいろありますが,これらに出てくるのはいくつか共通していて,あげてみると「熱海」「別府」「草津」「白浜」「有馬」「下呂」「道後」など.行ったことがありお湯の記憶があるのは3湯のみでした.
 さらにひろげて,「名湯百選」で行ったことがあるのは10湯のみ,「日本百名湯」では9湯のみでした.
 まだまだ,知らない温泉がたくさんあって,しかもすばらしいといわれているんですね.毎年数カ所ずつでも,いろいろ行ってみたいと思います.まずは,数年のうちに「三大〜」に登場する温泉に入ってみようかしら.
by pukupukun | 2005-04-18 10:26 | たび
<< スーパーマーケットでただよう〜 和菓子 >>