和のお豆腐パン

 ちょっとお豆腐が残っていたので,急に「お豆腐パン」を焼くことにしました.レシピがないのでネットで探してみると,テレビ番組で紹介されたというベーキングパウダーを使い発酵過程のないレシピがみつかりました.でも,パンはやっぱりイーストで発酵させたいと思い,イーストを使って目分量クッキングを開始しました.
 お豆腐を使うので,「和風パン」にすることにしました.しそふりかけを使った「しそパン」,よもぎ粉を混ぜ込んだ「よもぎパン」はすぐに決まりました.あとひとつ・・・,と考えた末,七味唐辛子を混ぜ込んで「七味パン」にしました.
 できあがったのがこのプチパンたちです.
c0072640_2054421.jpg

 割ってみると,きめ細かくてふかふかしていました.思いの外おいしくて,ぱくぱく食べてしまいました.あと何度か作ってみて,最適な分量を探すつもりです.
 焼きたてももちろんですが,さめたものをちょっとあたためてもおいしかったです.よもぎパンは,予想通り.しそパンがなかなか癖になりそうな香りと味でした.七味パンは改善の余地あり,といったところでした.
 近いうちに,「完成!和のお豆腐パン」を掲載したいと思います.
[PR]
by pukupukun | 2005-05-13 20:12 | おいしい!
<< ホテルの選び方 お風呂の楽しみ >>