「あらめ」デビュー

 毎日の食事のどこかに,海草が登場します.磯の香りのする海草が好きです.
 こんぶ,わかめ,のり,ひじき,めかぶ,あおさ,もずく・・・.そうそう,寒天も海草です.

c0072640_1238187.jpg さて,こちらは「あらめ」です.食べ方がわからなかったため,ずっと出番を待っていました.30cm位の長さで,乾燥状態です.けっこうかたい.ためしにちょっとかけらを戻して食べてみると,昆布でもなく,わかめでもなく,不思議な食感です.
 「あらめ」という名前は見かけたことがあるのですが,たいてい細く刻んであり,この「あらめ」とは形状が違いました.


 そうしたら,つい先日「あらめ」の料理が紹介されているのを発見しました.
早速,azuki-life さん に教えていただいて,炒め物を作ってみました.

c0072640_12384165.jpg 「あらめ」には,えのきとピーマンがおどろくほどあうとのこと.今回は,さやえんどうがたっぷりあるので,緑の野菜はさやえんどうにしました.
 炒めるときに,あらめの色がえのきに移ってしまい,少々黒っぽくなってしまいましたが, 磯の香りがただよってなかなかおいしい一品になりました.こんぶとも,わかめとも違う歯ごたえで,「あらめ」が好きになりました.

 これから,いろいろな「あらめ」料理に挑戦してみようと思います.
[PR]
by pukupukun | 2005-06-07 12:49 | おいしい!
<< 祝! 温泉旅館ごっこ >>