休日はワイン片手に・・・

 家でゆっくりすると決めた休日には,ちょっといつもより時間や手のかかる料理をつくったりします.近頃は,身体のために,アルコールを控える生活をしているのですが,休日には 
 c0072640_8361853.jpg



ワイン片手に・・・
 






 c0072640_8315652.jpg 焼き上がったら,ピッツァカッターで切り分けています.切り口の写真を撮るのを忘れてしまいました.カットしたらもう待てません! ぱくっ!!

 ピッツァを焼くのは電気オーブンなので,最高温度は 300度です.ほんとうはもっと高い温度で一気に焼き上げたいのですが,そうもいきません.周囲の生地に焼き色がつくとうれしい.
 ナポリのピッツァのレシピを参考に作っています.生地の周囲はふっくら,その内側はずいぶんうすいタイプです.
 ピッツァ用の大きなお皿がほしいなぁ,と思っています.直径28㎝くらいのピッツァ(今あるオーブンで作ることが出来るサイズ)がちょっと収まりきらないのです.
 
 ワインとピッツァ.しあわせな時間です.
[PR]
by pukupukun | 2005-06-12 09:07 | おいしい!
<< さくらんぼ♪ ひざこぞう >>