人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚊の季節

 最近,家の中に蚊が入ってきてしまうようになりました.もうそんな季節です.これからしばらく虫さされに悩まされそうです.
 家に入ってきた蚊は,しばらく息をひそめていて,布団に入って眠ろうという頃に急に活動を開始するようです.布団からはみ出ている手や足,ときには顔までも標的に.夜中に耳元で「ぷぅ〜ん・・・」という蚊の羽音が聞こえると,眠りから引き戻されつつもはっきりと目覚めているわけでもないので,やたらめったら“耳”をバチンバチンとたたきまくってしまいます.それでしっかり目覚めてしまったりします.
 さて,「蚊に刺されやすい人」が,たいていまわりにひとりはいます(少々強引かしら).私もそのひとりです.なぜか,どこにいても私ばかり刺されます.刺されやすさには血液型や呼気の二酸化炭素量などと関係があるという話を聞くことがありますが,どうなのでしょうか.うぅ〜ん,謎です.理由がわかれば多少は蚊に刺されるのを回避できるかもしれません.もちろん,血液型は変えられませんが.
 虫除けのために,蚊取り線香,虫除けスプレー,電池や電気式の虫除けなどがあります.自宅で日常的に(特に就寝時)蚊を寄せつけないためにはどんな方法が良いのだろう,と考えました.

蚊の季節_c0072640_21441523.jpg アロマセラピーのエッセンシャルオイルを引っ張り出して,「虫除けスプレー」を作ってみました.香りも良いし,手や身体についてしまっても安全です.
 そして・・・使ってみたら,なんと蚊が家の中にいたのにもかかわらず,一晩中全く刺されなかったのです! 
 しかし,(おそらくちょっぴりお酒に酔って)調合したため,その後,同じものが作れないのです.似て非なるものを作りつつ使っています.

 将来は・・・自分たちの家を持つことができたら・・・,昔ながらの蚊帳を吊って風流に眠りたいです.
by pukupukun | 2005-06-18 21:51 | 季節
<< 豆乳杏仁豆腐 コンフェデレーションズカップ >>