人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳杏仁豆腐

 昨夜は,サッカーワールドユースを応援しながらちょっぴり夜更かしをしました.応援への気の入り方がちょっと足りなかったのか,ちらちらと Blog をさまよいながらです.
 そうしたら・・・,yellow-17gou さんのお腹いっぱいですの後半に,杏仁豆腐がたくさん並んでいるのを発見しました.夜中なのに,急に「杏仁豆腐」が頭の中をぐるぐる.応援に身が入りません.
 テレビの音声に耳を傾けながら,杏仁豆腐を作りました.豆乳はあるけれど牛乳はない,ということで豆乳杏仁豆腐にしました.たくさん作るとたくさん食べてしまうので2個だけ(これが大切!)作りました.
 粗熱がとれたら冷蔵庫へ.すぐに冷えて固まるわけでもないので,今朝のデザートになりました(これもよかったかも.すぐに出来てしまったら,間違いなく夜中に食べてしまいます!).

豆乳杏仁豆腐_c0072640_13445616.jpg

 杏仁豆腐の上には,季節の果物「びわ」を小さく切って乗せてみました.
 寒天の量がちょっと多くなってしまったのか,ふるふる感はありませんでしたが,びわとの相性も良くてしあわせなひとときでした.

 次回は,ふるふる・ぷるぷるの杏仁豆腐となるように工夫したいです.
by pukupukun | 2005-06-19 13:58 | おいしい!
<< サッカーが好き! 蚊の季節 >>