夏至の日に

 ふと気がつくと,今日は夏至です.夕飯の支度をばたばたとしているうちに,すっかり日も暮れてしまいました.今日が1年で一番昼間の時間が長い日だったのですね.

 ところで,「100万人のキャンドルナイト」というのを,今日はじめて知りました.夏至の日の夜に2時間(20:00〜22:00)でんきを消して,スローな夜をすごしましょう,という呼びかけで,今年で3年目とのことです.

 もうすぐ夜の8時になります.この記事を Up するころにはもうはじまっているかもしれません.

 ろうそくで過ごす夜は,人の影も,まわりの物の影もゆらゆらゆれて,こころもゆったりしますね.そういう夜の過ごし方をしばらくしていないように思います.

 ときどきは,ゆったりとした時間をすごすことも大切ですね.ふだん見過ごしていた音や色,香りに気付くことができるかもしれません.
[PR]
by pukupukun | 2005-06-21 20:01 | 季節
<< 豆乳バナナアイス サッカーが好き! >>