中部国際空港へ行ってきました

 中部国際空港に見送りで行きました.開港時に,いろいろ話題になっていたので,中の様子をちょっと見てきました.鉄道の駅から直接空港につながっています.出発フロアへ行くのにエスカレーターやエレベーターに乗る必要がなく,大きな荷物があってもとても楽です.到着フロアも同じくスロープで鉄道と行き来できるようになっています.国際線と国内線が同じフロアで左右に分かれていました.

 さて,ショッピングのフロアに行ってみました.

c0072640_20105638.jpg

 和のゾーンと洋のゾーンに分かれていました.
 ここは和のゾーンの「ちょうちん横町」です.




c0072640_20103048.jpg



 見上げると,格子天井のようになっています.




c0072640_20102828.jpg


 ちょっとレトロな食堂もありました.


← さて,この右側の建物はなんでしょうか?





ありました.

c0072640_20105462.jpg


 飛行機の離発着を眺めながらお湯につかることができるという展望風呂です.
 次回は,利用してみようと思います.
 



 空港施設は使いやすく工夫した設計になっていると感じました.解説には「ユニバーサルデザイン」とあります.「ユニバーサルデザイン」とは,「できる限り多くの人々に利用可能なように最初から意図して、機器、建築、身の回りの生活空間などをデザインすること」なのだそうです.そういえば,最近いろいろな場面で耳にする言葉です.多くの人が利用しやすい施設が世の中に多くなるのは良いことですね.

 空港で飛行機を眺めていたら,旅に出たくなりました.
[PR]
by pukupukun | 2005-07-03 20:49 | たび
<< 納豆大好き! ひんやりマンゴーシャーベット >>