たまねぎ♪ことこと♪

 新たまねぎの季節になってから,気になっていた料理があります.「ご飯と器」の summergirl-again さんのところでみかけたたまねぎのスープです.

c0072640_21312011.jpg 小粒の新たまねぎをいただいたので,作ってみました.材料を鍋に入れてことことと炊くだけというシンプルなレシピです.だからこそ,素材を大切に,と思いました.鶏のブイヨンを使うところを,ちょっとかえて干ししいたけにしました.

 とっておきのオリーブオイルを加えて,火にかけます.

c0072640_213243.jpg


 ことことと,ゆっくりゆっくり炊きました.

 やっと炊きあがり!



c0072640_2137625.jpg


 とってもやさしい味です.

 姿勢を正していただきたくなるような,そんな気持ちにさせてくれます.

 素材とゆっくり向き合う機会ができてよかったと思います.
[PR]
by pukupukun | 2005-07-12 21:50 | おいしい!
<< いないいないばぁ 久しぶりの再会 >>