土用の丑

 今日は「土用の丑」の日です.きちんとしたいわれは知らなくても「うなぎ」が連想されます.いつもは,特別この日にうなぎを食べることもないのですが,今年はおいしいうなぎ屋で,「鰻丼」を食べてきました.
 「鰻丼」の蒲焼きにもいろいろあるようです.私が今日食べたのは(写真がないですが・・・)

腹開き・切ってから串に刺す・炭火で素焼き+たれ焼

でした.こんがり,香ばしくておいしかったです!
 
 私はまだ食べたことがありませんが,関東では調理過程に 蒸し がはいるのだそうですね.ちょっと想像できません.ふわふわになるのでしょうか.

 まだまだこれから暑くなります.心も身体も健康で,心地よくすごせますように!
[PR]
by pukupukun | 2005-07-28 22:12 | 季節
<< オーガニック&ヴェジタリアン 虹 >>