夏の小旅行(つづき)

 昨日にひきつづき,夏の小旅行の報告(行き先をふせての)です.
 清流のあるまちを歩いていると,おなかも空きます.川といえばやっぱりこの時期は・・・
c0072640_14585425.jpg


鮎ですね.
歩きながら,ぱくっとほおばってしまいました.





 実はこの町,古い町並み以外にも・・・

c0072640_1524686.jpg
 時期としてはちょっと早いですが,「みかん」の産地?
 いえいえ,よ〜く見てみてください.

 実は,
「食品サンプル」 なんです!


c0072640_1514084.jpg
 こんなのもありました.

 今や,なかなかまちの中で見つけるのも難しいかもしれません.

 このタイプの「寿司屋バージョン」を見たいと思いませんか?
やっぱりお寿司は箸ではなく手で.でも,もし本当にあったら・・・.

 ほとんど下調べをしないででかけたので,よく知らなかったのですが,この食品サンプルの発祥の地なのだそうです.




 夏の間,夜になると人々が集い,お盆の時期には数日間,
徹夜踊りもおこなわれます.
c0072640_1512594.jpg


もう,おわかりでしょうか.

   郡上八幡  です.

 まちのあちこちに,わき水があり,誰でも飲めるようにしてありました.旅をするものにとっても,本当にうれしい心遣いだと思います.

 「また来たいなぁ・・・」と思いつつ,家路につきました.
[PR]
by pukupukun | 2005-08-31 15:19 | たび
<< プリンが食べたい! 夏の小旅行 >>