ゴーヤーのスープカレー

 まだまだ暑い日が続きます.近づいてくる台風も心配です.
 昨年くらいから,ゴーヤーをよく食べるようになりました.主に「夏の定番」のゴーヤーちゃんぷーるーとしてぱくぱく食べています.この苦みも心地よいです.
 さて,新鮮ぷりぷりのゴーヤーをたくさんいただいたとき,他の食べ方にも挑戦してみました.

c0072640_20403282.jpg まず・・・,スープカレーにしてみました.ゴーヤーは食感を生かしつつ,苦みをスープに溶け出させないために(どうなるかちょっと不安でした)最後に加えてみました.

 さて,ひとくち.
 もちろん,ゴーヤーは苦いけれど,カレーとの相性も良かったです.スープも苦くならず,なかなかのお味に仕上がりました.スープには,たっぷりのたまねぎとキャベツがとろけています.野菜だけも,随分深みのある味になりました.

 このほかにも,みずみずしいゴーヤーをすりおろしてジュースに.そのままだと苦くてどろどろなので,りんごジュースとあわせます.さわやかなジュースになりました.

 なかなか奥の深い野菜だわ!と感心しています.
 まだまだいろいろ楽しめそうですね.
[PR]
by pukupukun | 2005-09-05 20:54 | おいしい!
<< 忙しいって・・・ プリンが食べたい! >>