豆が好き!

 私は,豆が大好きです.大豆はもちろん,小豆・花豆・金時豆・ひよこまめ・レンズ豆,などなど.煮豆なんて,どんぶりでいただきたいくらい,好きです.お正月には,ふたり暮らしとは思えないくらいのたっぷりの黒豆を炊きます.日常のおそうざいでは,ひじき豆が定番でしょうか.
 
 さて,花豆をトマト煮(どちらかというとトマトスープ仕立てかな)にしました.パスタ用に多めに作ったトマトソースを使って作ったので,とってもお手軽です.花豆は,もともと大きいのですが,さらにさらにふくらんで大きくなるのが楽しい.
 
c0072640_17381374.jpg

 豆が沈んでしまいましたが,ごろごろはいっています.黒っぽく見えるのはトマトソースに入れたバジルです.

 次にはアレンジを.
c0072640_17424986.jpg

 たまねぎと,ブローッコリー,そしてマイタケの入った豆シチューに.色は地味ですが,身体がよろこぶような気がしました.やさしい味です.





c0072640_22504279.jpg

 以前紹介した「魔法の一滴」がよくあいます.

 せっかく「やさしい味」に仕上げたのに,刺激を求めてしまいました.だって,よくあうんだもの.

 ついつい食べ過ぎてしまいます.
 気をつけなければ・・・.
[PR]
by pukupukun | 2005-09-22 19:23 | おいしい!
<< ワインのおとも ひとめぼれ >>