ほっとする味「あらめ」

 昨日あたりから,「あらめ」が食べたくなって,今日の夕飯の一品にしました.長いあらめをぱきぱき折って使いました.
c0072640_22174115.jpg

 あらめ・ピーマン・ズッキーニ・まいたけの梅干し炒め煮です.今回は隠し味にお味噌を少々.
 あらめには梅干しがよくあうと思います.

 日本酒にあうかな,と後から思いました.
 もちろん,玄米ご飯との相性もぴったりでした.
 
 今年最後の収穫だよ,と送られてきた「夏の名残のズッキーニ」も残り少なくなりました.

 もうすっかり秋ですね.刈り取られた稲が 稲架にずらりと並ぶ田んぼの間で,踏切をまちながらしみじみと「秋だな〜」と感じました.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-09 22:33 | おいしい!
<< バナナとレーズンのプチパン 蕎麦猪口おやつシリーズ・その3&4 >>