蕎麦猪口おやつシリーズ その5

 ちょっと何かほっとするものを口にしたくなりました.
 ちゃちゃっと作って,できあがり.
 うまく命名できませんが・・・
 きなこの豆乳寄せ・黒ごまだれ ってところでしょうか.
c0072640_21251040.jpg
 スプーンですくってみましょう.
c0072640_21253722.jpg
 ふるふると,やわらかくて,ほっとする味.心も満足しました.

 豆乳にきなこをまぜて,ゆるめに「寒天」とちょっぴりの「にがり」でかためました.この豆乳寄せには,まったく甘みは入っていません.
 上にかけたたれは,ねり黒ごまとメープルシロップをあわせました.しっかりなじんでとろーり,良い感じです.

 豆乳はそのまま飲むのも好きですが,いろいろなおやつにとりいれるのもとても楽しいです.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-15 21:54 | 蕎麦猪口おやつ
<< 流れる景色 黒豆ご飯 >>