人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃパン

 週末には,久しぶりにパンを焼きました.うちの天然酵母くんは,今回もゆっくりと,でもきちんと働いてくれました.この甘酸っぱいにおいが好きです.

 私の定番パンの「かぼちゃパン」です.家族や親兄弟や友人がこのパンのファンになってくれています.もともとは,手作りかぼちゃをいただいたお礼に焼いていたものです.でも,最近はほとんど自家消費してしまっています.
かぼちゃパン_c0072640_1144949.jpg
 いつもころころプチパンにしますこれだったらこっそり味見やつまみ食いしても,ばれないでしょ.
 朝,こねはじめてから焼き上がりまで6時間.焼き上がったら,みんなつながっていたので,そのまま記念撮影.
かぼちゃパン_c0072640_11463071.jpg
 あついあついといいながら,きりはなしました.こんなにかぼちゃの色が!ちょっとかぼちゃを入れすぎたかと思ったのですが,しっとり・ふっくら・もちもち,に仕上がりました.
 もちろん,あつあつをぱくり!といってしまいました.
「赤ワインがほしくなるね〜」ですって.かぼちゃは好きではないけれど,このパンは好き,なのだそうです.今回はおやつにして,ワインはがまんしました.

 豆乳で作ったカッテージチーズもどきをちょっぴりそえてもおいしかったけれど,とっておきのオリーブオイルをちょっとたらし,自然塩をちょっぴりふると,香りもあまみもひきたって,とってもおいしい!まさに,ワイン向けです.
 また焼こうと思います.そのときは,とっておきの赤ワインといっしょかな.
by pukupukun | 2005-10-25 12:03 | おいしい!
<< 松茸 定番! れんこんのきんぴら >>