松茸

 小豆生活さんのところで松茸を見てから,「今の私にはなかなか縁がないわ〜」と思っていました.「いい香りだろうな〜」なんてながめていたら,子どもの頃のことを思い出しました(小豆生活さんにもちょっぴりコメントしました).

 私の通っていた小学校の秋の遠足.お弁当は「おにぎりと漬け物のみ・風呂敷で包んで持ってくる」という条件があったのです.なぜって,風呂敷だと,体にくくることができます.その遠足は 「松茸狩り遠足」 だったのです.場所は学校の近くの山です.松茸狩りとはいえ,子どもたちはあまり真剣にはならず,鬼ごっこをしたり,かくれんぼをしたり,栗拾いや自然薯堀りをしていました.松茸を発見した子もいました.こういうのは特に真剣になっていたおとな(先生)よりも,遊びのついでのこどもの方が向いているのかもしれません.
 私のまわりでは,自然薯堀りが流行っていたので,いかにして原型のまま掘り出すかということに,みんな熱心になっていました.

 今は,たぶんこんな遠足はやっていないんだろうな〜と思います.

 残念ながら,松茸は手元にないので,画像はなしです〜.
 どこからか,松茸が私のところにも舞い込んでこないかしら・・・.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-27 20:54 | 季節
<< 蕎麦猪口おやつシリーズ7&8 かぼちゃパン >>