乾物に助けられ

 雨の休日.外出が億劫になってしまいます.平日はそうはいかないから,こんな日くらいは家でゆっくりしちゃいましょう(昨日はゆっくりしてしまいました).
 食卓に,あと一品ほしい,そんなとき.乾物に助けられます.

c0072640_21375994.jpg

 大根切り干しとひじきと干し椎茸とにんじん.にんじん以外は乾物ストックから.戻し汁もしっかり含ませ,お醤油だけで.じんわりと甘くて,私は好きだな〜.

 この日は,ちょっとお手抜きご飯.このほかに(写真はありませんが)・・・,
むかごご飯・豆腐と里芋のお味噌汁・大根菜炒め・小豆かぼちゃ・たくあん です.

 考えてみると,お米をはじめとした穀類,豆類,海草類.みんな乾物です.乾物って大活躍です.すばらしい食材たちがいっぱいあるんだな,と思いました.まだまだ使いこなせていません.これからもいろいろ試してみたいな.
 最近,料理が楽しくてたまらないのです.その割には,お手軽料理ばかりのような・・・.日々修行です.それも楽しい毎日です.
[PR]
by pukupukun | 2005-11-07 21:42 | おいしい!
<< コーヒーのむこうに オーガニックの食品たち >>