蕎麦猪口おやつシリーズ 9&10

 ちょっとしたものも,蕎麦猪口に盛りつけたりしています.

c0072640_2332476.jpg 基本中の基本「小豆かぼちゃ」です.食事の時だけでなく,おやつにもしています.
 オーガニックのかぼちゃと質のよい小豆が手に入ったので,作ってみました.
 一口食べて,この「小豆かぼちゃ」の甘さにびっくりです.小さな昆布と自然塩を加えただけです.
 素材の力はすばらしい!と実感しました.そして,基本に忠実というのも,大切だと思いました.


c0072640_23362320.jpg これは,レシピもなく作った不思議なおやつです.
 小さく切ったりんごと柿にレーズンを加えて混ぜ,山芋入り玄米粉とあわせて蒸しました.
 あたたかいうちは,プディングのようでした.冷えると固まったので,カットしてみました.
 もっちりとして,ほの甘くて,不思議な食感.
「りんごと柿のプディング」か
「りんごと柿の蒸しケーキ」とでも呼んだらいいでしょうか.

 今度は,きちんと本を見て,計量して,ちゃんとしたものを作ろう!と思うのですが,台所にある素材たちを見ていると,むくむくと実験心がわいてきてしまうのす.
 素材の顔を見て,いろいろ考えるのって,とっても楽しいことです.
 それから,おやつの食べすぎには,注意しなくては.これが一番難しいかな.
[PR]
by pukupukun | 2005-11-20 23:52 | 蕎麦猪口おやつ
<< 柿 むかごご飯 >>