人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦猪口おやつシリーズ 14&15

 小豆がとっても好きです.


蕎麦猪口おやつシリーズ 14&15_c0072640_2139314.jpg 煮小豆です.

 シンプルに,小豆をことこと煮て,少々のレーズンを加えました.

 小豆の歯ごたえも,舌触りも,味も.みーんな大好きなのです.

 ほっこりしました.




蕎麦猪口おやつシリーズ 14&15_c0072640_21414864.jpg 小豆と玄米甘酒のくずよせです.

 小豆と玄米甘酒をあわせて,くずでとろみをつけました.

 ちょっと不思議なあじわいで,ぷるぷるしています.

 じんわりとあたたまりました.




 師走のあわただしいときこそ,暖かい部屋で,ゆっくりおやつタイム,といきたいところです.







 今日は,玄米餅米と,蕎麦を買いました.

 今年は,玄米餅をついてみようと思います.杵と臼ではなく,電動の餅つき器ですが,年末の楽しみになっています.まずは,鏡餅.そのあとは,つきたての玄米餅.どんな食べ方をしようかしら.

 お醤油をたらして,ぱりっとした海苔でくるんで磯辺餅.
 黒豆きなこで安倍川餅もいいな.
by pukupukun | 2005-12-12 21:56 | 蕎麦猪口おやつ
<< 「芽ひじき」と「長ひじき」 四季桜 >>