人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食と私」

 「食と私」というカテゴリーを追加しました.

 この Blog の場を借りて,もう一度食について見つめ直してみたいと思っています.

 ・・・なんていっていますが,今週は特に気を付けなくてはいけない週です.忘年会などが連続であったりして.皆様も同様の週なのではないかと思います.私の場合は,昨日・今日と続きで,一日おいて,また飲む機会があります.実を言うと,今日も,つい先ほど帰ってきました(いつのまにか日付もかわっています・・・).

 穀物菜食を心がけるようになってきてから,特に感じるようになりましたが,宴会メニューというのは,食べたいもの・食べられるものが少ないです.昨日は,若者向け(こんなこと言ってしまう自分が悲しい・・・)居酒屋で,メニューは生ものと揚げ物ばかり.かなりきつかったです.
 今日は,気の合う仲間と持ち寄りパーティでした.玄米ご飯のちらし寿司・根菜の煮物(里芋・れんこん・大根・にんじん・しいたけ・こんにゃく)・ひよこ豆のトマト煮・きのこのマリネ・大根のおでん・菜花のからし和え(ぶなしめじ・にんじん)・オーガニックの美味しいパン など・・・でした.日本酒やワインで楽しい時を過ごしました.

 しかし,多分飲み過ぎ食べすぎでしょう.でも,たまにはこんなふうに,楽しくたっぷり食べて飲んで楽しむのもいいかな,と思います.

 さあ,また明日も元気に楽しくいきましょう! ←こういう気持ちになるってことは,いいことだと思って,飲み過ぎも許すことにします.





 今日のメンバーは,みんな猫好きだということがわかりました.現在猫を飼っているのはひとりでしたが,それぞれに近所の猫に勝手な名前を付けてかわいがって楽しんでいます.

 いつか・・・かわいい猫を飼いたいな〜と思っています.今住んでいるところでは飼うことができないので,近い将来ということで.最近は寒いのか,なかなかうちに遊びに来てくれません.

「いつでも待っているから遊びに来てね!」
by pukupukun | 2005-12-21 00:31 | 食と私
<< 空港の朝 「芽ひじき」と「長ひじき」 >>