ブロッコリー,コリコリ

 野菜室をのぞいて,組み合わせて作る野菜の炒め煮は日々のおかずです.
 「今日は,これとこれを用意して,何々を作るぞ!」 というのではなく,ごく普通の,普段の料理.気取らない,一品.

c0072640_1128402.jpg

 今回は,ブロッコリー.

 まわし切りした玉葱を炒めて,にんじん,ブナシメジも入れ,最後に房分けしたブロッコリーを入れ,自然塩をふって蒸し煮にしました.ブロッコリーの緑が鮮やかなうちに食卓へ.
 イタリアンの煮込みにあるように,ほろっと崩れるくらいのもいいけれど,歯ごたえのあるブロッコリーもやっぱりおいしいです.歯ごたえがある方が,家では好評です.

 「なんだかいつも似たおかずばかり」なんて言われないように,いろいろ工夫もしなくては・・・.
 
[PR]
by pukupukun | 2006-01-18 12:26 | おいしい!
<< 世界三大スープ かぼちゃのそぼろ煮 >>