世界三大スープ

 もうずいぶん前のことです.学生時代,当時まだつきあう前の相方に
「世界三大スープって知っていますか?」 ときくと,
「しらない,教えて!」と興味津々. そこで私は,

コンソメ,トムヤンクン,みそしる です

c0072640_1705855.jpgと答えました.その当時,実際の世界三大スープを知らなかったし,そもそもそのようなものがあるのかどうかも知らなかったのですが・・・.

 すると,彼は素直に納得し,うれしそうに
「アジアのスープがふたつも入っているんだね!」と.

 最近になって調べてみると,世界三大スープというのは,
「ブイヤベース,ボルシチ,トムヤンクン」なのだそうです.フカヒレスープが後ろ2つのどちらかのかわりに入る場合もあるようです.

 でも,そう遠くない将来,本当に世界三大スープのひとつは
“みそしる” になるのではないかと期待しています.


 ちょっと身びいきすぎるかしら.そんなことはないと思います.お味噌汁は世界に誇ることができる日本のスープですもの.しかも,とってもヴァリエーション豊かです.地域や季節,家庭ごとに,そしてひとりひとり.
 旅先でいただくお味噌汁は,その土地の素材とその土地で醸されたお味噌を使っていて,味わい深くおいしいです.意外な組み合わせもあったりして,いつも感心します.

 安心感と,ちょっとしたおどろきのあるおいしいお味噌汁をきちんと作ることのできる人になりたいです.お味噌汁が家族の健康に通じると信じて・・・.

* 写真の味噌汁は,豆腐・里芋・なめこの具で,味噌は三種類を混ぜました.
[PR]
by pukupukun | 2006-01-19 17:31 | おいしい!
<< やっぱりお味噌汁 ブロッコリー,コリコリ >>