人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根の醤油漬け

 この季節,いつも手元にあるとうれしいのが,大根.おでんも,ゆっくり煮含めて,だしがしっりしみた大根が一番好きです.
 さて,先日 しみじみと,大根 で,ちょっとふれた干し大根の漬け物です.
大根の醤油漬け_c0072640_17584087.jpg

 大きな大根だったので,縦に四つ割りにして干し,醤油に昆布と干ししいたけのだしを加え,干し唐辛子少々と,みかんの皮を乾燥したものを入れました.柚子がちょうど終わってしまったので,みかんの皮にしました.
 しばらく前にも,小豆さんのところで おにぎりにそえた大根の醤油漬け がとってもおいしそうでした.一本丸ごと干すのも,良いですね.この,大根の醤油漬け,かりかりと歯ごたえも良く,とってもおいしいです.
 干した野菜って味が凝縮して,甘みもしっかりと引き出され,とってもおいしくなります.
 寒いうちに,また干そうかな,と思っています.
by pukupukun | 2006-02-11 18:24 | 季節
<< ココナツボール トイレ文庫 >>