人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦猪口おやつシリーズ 19

 暖かな日になりました.もう春ですね.

 今日のおやつ「そばがきぜんざい」です.

蕎麦猪口おやつシリーズ 19_c0072640_22442197.jpg

 しばらく前から小豆が恋しくて,今日やっと炊きました.干し柿と玄米水飴で,ほんのり甘く.

 先日,そばがきを作ってみたらおいしかったので,今回は「鍋がき」に挑戦してみました.
 そばがきがもちもちして,小豆がふんわり,ほろほろ,しっとり.うれしい組み合わせで,おいしかったです.





 ちょっと多めにそばがきができました.
 
 こちらは,ちょっぴりのわさびとしょうゆをたらして.

蕎麦猪口おやつシリーズ 19_c0072640_22511518.jpg


 こちらは基本のそばがきですね.とってもおいしかったです.今回はおやつなので小さいですが,大きめに作って,ちょっとした食事にもよさそうです.わさび&しょうゆだけでなく,ごま・大根おろし・ねぎ味噌など,いろいろな味を楽しむのもよさそうです.

 また近々「そばがき」をつくりそうな予感がします.
by pukupukun | 2006-03-11 23:00 | 蕎麦猪口おやつ
<< ひとりで晩ご飯 蕎麦猪口おやつシリーズ 18 >>