人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器に何を盛ろうかな

 ただいま連休まっただ中です.なんの予定もないまま,きままな連休に突入してしまいました.
 今日は,急に思い立ってドライブに出掛けました.

 日帰りドライブとはいえ,旅先での出会いはおどろきとよろこびがいっぱいですね.ふらりと立ち寄ったお店で,素敵な器に出会いました.相方も私もひとめぼれ.迷いもなく購入しました.ちょっと深めで大きめの鉢です.

 さて,何を盛りつけましょう.

 器を見た途端,「里芋の煮物」か「がんもの煮物」を盛りたいと思いました.そうしたら・・・,
「この器にがんもを盛って」
といわれたんです.後になって,「里芋もいいね〜」とも.夫婦ってそういうものなのかな.

 今晩は「がんもと大根としいたけの煮物」をうずたかく盛りつけて,たっぷりいただきました.

 しあわせなひととき.今日はじめてであったのに,ずいぶん前から我が家にいたような,そんな気にさせる器.次は何を盛ろうかな.
by pukupukun | 2006-05-04 22:22 | 季節
<< 蕎麦猪口おやつシリーズ 22 甘酒蕎麦蒸しパン >>