人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦猪口おやつシリーズ 23

 いつのまにか,6月にはいってしまいまいた.今,いきなり雨が降り出してびっくりしています.しかも激しいのです.
 さて,ちょっと残ってしまった甘酒をどうしようかと思い,いつものように,思いつき&目分量でおやつを作りました.

 「穀物バー」 です.
蕎麦猪口おやつシリーズ 23_c0072640_20333053.jpg

 「むりやり蕎麦猪口にいれることないでしょ!」なんて言わないでね.

 甘酒だけだと,ちょっと甘すぎると思い,豆乳も少々.小麦全粒粉,玄米粉,はったい粉でこねて,寝かせました.少し発酵したようで,ふくらんできていました.さらにオートミールも練り込み,さらに寝かせました.あとは平たくのばしてカットしてオーブンへ.

 できあがりは,まわりがカリカリで,中はちょっとパンっぽくなりました.まったくオイルが入ってないので,さくさくとはいきませんが,甘酒の甘みも,ほんのりで,ちょっとチーズのような風味が.
 ここのところ,蒸しパンや蒸しケーキを作ることの方が多かったのですが,湿気が多くなってくると,からっとしたものがほしくなるのかな・・・なんて思いました.まだまだ改良&アレンジの余地ありなので,またいろいろ作ってみたいと思います.
by pukupukun | 2006-06-02 20:43 | 蕎麦猪口おやつ
<< 玄米ご飯 ひよこ豆のカレー >>