雑穀を使いこなせるかな?

 今日のお昼は,ランチを食べに行きました.たま〜の「ちょっと贅沢」です.

 メイン料理は,「オートミールカツ」でした.
 なんと,昨日,本を見ながら「どんな味かな〜」「どんな食感かな〜」と気になっていたところだったんです.
 「オートミールカツ」,とっても美味しかったです.

 こういった,ちょっとした偶然って,とってもうれしい!

 いろいろな穀物を使ったお料理.本を見ていると気になるものがいっぱい! でも,まだまだうまく使いこなせていないです.玄米と一緒に炊き込むというのは大丈夫なのですが,どうも私は雑穀の炊き加減がまだつかめていないようです.できあがりが「妙にかたいつぶつぶ」だったり「とろりと流れてしまいそう」だったり.

「おもしろいね〜」「これはこれでおいしいよ(←できあがりの目標とまったく別物になってしまった)」などと,にこにこ食べてくれる家族に感謝です.

 「お手本」を食べることができると,ちょっとゴールが近づくような気がします.次の穀物料理は,「オートミールカツ」に挑戦してみようかな.
[PR]
by pukupukun | 2006-06-26 23:22 | 日々のつぶやき
<< 「七夕かざり」 いかがですか? 木の芽味噌 >>