石けん

 先日,浴室で使う石けんをかえました.これまでは,国産の無添加手作り石けんを使っていました.今回,以前より気になっていたオリーブオイルとローレルオイルのの石けんを試してみました.毎日使う石けんですから,使用感や香りなど,個々の人の好みにも関わりますので,しばし様子を見ようと思い,いつもの石けんも用意しておきました(こちらは,普段台所での食器洗いにも使っているので,ストックがあるのです).

 さて,初日の感想.香りも良いし,肌へのあたりがやわらかいように感じました.お風呂上がりもしっとり.肌の潤いを残して洗い上がるように思いました.
 家族の感想はというと,
「この石けんいいね〜.風呂上がりに何もぬらなくていいよ」
 そして翌日,
「シャンプーもこの石けんにかえたよ.リンスもやめたよ」ですって.

 これまでは,身体洗いには,石けん,洗髪には石けんシャンプーとクエン酸のリンスを使っていました.
 お風呂上がりには,肌がつっぱる感じがある時だけ,無添加の化粧水をつけていたのですが,もうしばらく何もつけずにすごしています.

 家族の感想はとっても参考になります.私自身は,こういった日用品や食品をどのようなものか吟味して選ぶと,「良いに違いない!」という先入観いっぱいで新しいものに接することになってしまいますが,まったく先入観なしで接する家族の感想は,情報に左右されない率直なものですから.

 これから,旅行に行く時も,このオリーブオイルの石けんをちょっとカットして持っていこうかと思います.身体も髪も洗えて,お洗濯にも使えそうですから,重宝しそうです.
[PR]
by pukupukun | 2006-09-18 09:46 | きれいになりたい
<< 蕎麦猪口おやつシリーズ 24 夏がおわる >>