秋はやっぱり「栗ご飯」

 秋の楽しみのひとつは,やっぱり「栗ご飯」です.
c0072640_20125528.jpg
 栗剥きが大変とはいえ,炊きたての栗ご飯をほおばると,大変さもいっぺんに
吹き飛んでしまいます.栗ご飯は今シーズン4回目になります.あと1回くらい栗ご飯をしたいと思っています.玄米と玄米餅米をあわせて炊いているので,もちもちほくほくで本当に美味しいです.
 栗ご飯のおにぎりも大好きです.小ぶりのおにぎりにすると,いくつでも食べたくなります.冷めても美味しくて・・・だから秋は食べすぎてしまうのですね.

 秋晴れの気持ちいい日に,おにぎりをもってお散歩やピクニックもいいですね.紅葉をながめながらのおにぎり・・・やっぱり秋も「花よりだんご」(「紅葉よりおにぎり」かな)ですね.
[PR]
by pukupukun | 2006-10-26 20:24 | 季節
<< 味噌・みそ・ミソ!  蒸しかぼちゃ >>