人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌・みそ・ミソ!

 今日の夕飯のメニューは,ハトムギ入り玄米ご飯・味噌汁(豆腐・あげ・里芋・きのこいろいろ)・蕪と車麩の味噌煮(にんじん・玉ねぎ入り)・ねぎ味噌・野沢菜の漬けもの,でした.
 食卓に並べたら,「味噌・みそ・ミソ」ではありませんか・・・.

「味噌ばっかりになっちゃって,ごめんね」といったら「野沢菜がしょうゆだよ〜」ですって.ちょっと安心しました.
 しみじみと,「お味噌っていいな〜」と思いました.それぞれに,おいしくいただくことができました.ご飯もふたりともおかわりしてしまいました.

 野沢菜の漬けものは,今回はじめて作ってみたのです.少し前に出掛けた時,道の駅でみつけて,しょうゆ漬けにしてみました.ここ数日,乳酸発酵してきたのか,酸味も出てきていい感じです.次はいつ手にはいるかわからないけれど,次に野沢菜をみつけたらたくさん買って,たくさん漬けものを作りたいな,と思います.
by pukupukun | 2006-11-04 00:20 | おいしい!
<< ごはん,もりもり 秋はやっぱり「栗ご飯」 >>