ガトーショコラ

 ガトーショコラを焼いてみました.
c0072640_11493083.jpg
 材料はココア・地粉・ベーキングパウダー・アーモンド・木綿豆腐・メープルシロップです.オーガニックのアーモンドプードルは高い!ので,包丁で地道に刻みました.時々歯ごたえもあり,なかなか良い感じになりました.

 カットすると・・・
c0072640_11553534.jpg
 しっとりとしていて,じんわりとココアの香りも良かったです.お豆腐を使ったケーキを焼くのはこれがはじめてだったので,うまくいくのかドキドキでした.しかも,レシピなしで,試作のつもりだったのです.が,思いの外うまくいったので,本番用にしちゃいました.

 実は,このケーキはバレンタインのプレゼントではなく,先日の相方の誕生日のケーキです.一晩寝かしてしっとりと落ち着かせました.味について,「私は好きだな〜,でも,どうだろう・・・」と心配だったのですが,「おいしいね!」とにこにこ顔.ほっとしました.これまでに,お店でいただくマクロビオティック仕様のケーキは口に合わない,と言われることがあったので,本当にドキドキでした.

 今日は何も考えていないけれど,どうしましょう.
 みなさんは,おいしいケーキでも焼いている頃かしら.
[PR]
by pukupukun | 2007-02-14 12:07 | おいしい!
<< いつのまにか春 箱膳 >>