カテゴリ:蕎麦猪口おやつ( 20 )

蕎麦猪口おやつシリーズ 25

 今年はじめての蕎麦猪口おやつです.
          (カテゴリにも「蕎麦猪口おやつ」が仲間入りしました)

「さつまいものもちあわ煮」です.レーズンとりんごも入っています.
c0072640_1351196.jpg
 あまずっぱくて,とろりとして,食べ応えもしっかりありました.

 昨日は,雪がたっぷり降って,積もって,寒い日でした.
 雪の日はとても静かで,好きでもあります.

 こんな日は,家の中でゆったりと,あたたかいものをいただくのがいいですね.
 

今日は・・・
[PR]
by pukupukun | 2007-01-08 14:01 | 蕎麦猪口おやつ

蕎麦猪口おやつシリーズ 24

 久しぶりの更新です.最近なかなか時間がとれなくて.
 さて,蕎麦猪口おやつも久しぶりです.

 「りんごくずねり」です.正確には「りんごジュースくずねり」です.
c0072640_23262462.jpg

 りんごジュースに,レーズンとドライアップルを加え,葛練りにしました.
 とろりとしたくずの中の,ちょっとやわらかくなったドライフルーツたち.気に入ってしまいました.おいしかったです.

 これから,ほっとあたたまるおやつがおいしくなりますね.
[PR]
by pukupukun | 2006-10-03 23:32 | 蕎麦猪口おやつ

蕎麦猪口おやつシリーズ 23

 いつのまにか,6月にはいってしまいまいた.今,いきなり雨が降り出してびっくりしています.しかも激しいのです.
 さて,ちょっと残ってしまった甘酒をどうしようかと思い,いつものように,思いつき&目分量でおやつを作りました.

 「穀物バー」 です.
c0072640_20333053.jpg

 「むりやり蕎麦猪口にいれることないでしょ!」なんて言わないでね.

 甘酒だけだと,ちょっと甘すぎると思い,豆乳も少々.小麦全粒粉,玄米粉,はったい粉でこねて,寝かせました.少し発酵したようで,ふくらんできていました.さらにオートミールも練り込み,さらに寝かせました.あとは平たくのばしてカットしてオーブンへ.

 できあがりは,まわりがカリカリで,中はちょっとパンっぽくなりました.まったくオイルが入ってないので,さくさくとはいきませんが,甘酒の甘みも,ほんのりで,ちょっとチーズのような風味が.
 ここのところ,蒸しパンや蒸しケーキを作ることの方が多かったのですが,湿気が多くなってくると,からっとしたものがほしくなるのかな・・・なんて思いました.まだまだ改良&アレンジの余地ありなので,またいろいろ作ってみたいと思います.
[PR]
by pukupukun | 2006-06-02 20:43 | 蕎麦猪口おやつ

蕎麦猪口おやつシリーズ 22

 暴飲暴食がたたったのか,ここのところ,気候があたたかくなってきたのにもかかわらず,寒く感じたりします.

 以前から気になっていた,小豆さんのところで紹介されていた
ヤンノー汁粉 を作ってみました.
c0072640_20485396.jpg

 黒ごまをきらしてしまったので,金胡麻のごま塩をかけました.
 とろ〜り,あつあつで,ほの甘く感じました.
 からだもほかほかしてきました.

 この日は,このあと昼寝をしてしまいました.ぐっすりと,そして目覚めははっきりと.

 なんだか体調が良くなってきたような気がしました.こういう気持ちも大切ですよね.

 明日から,またせわしい日々がはじまります.
 身体と心の健康を大切に,楽しくすごしましょう!
[PR]
by pukupukun | 2006-05-07 20:55 | 蕎麦猪口おやつ

蕎麦猪口おやつシリーズ 21

 四月も半ばとはいえ,まだ朝晩冷えます.ほっとあたたまりたい・・・,
というわけで.

 「大根玄米甘酒」です.
c0072640_21331010.jpg

 大根おろしを水切りしたときにでる大根の水分で甘酒を作りました.おろし生姜もたっぷり加えて.
 料理に使うため,春大根で大根おろしを作り,軽く水切りしたらたっぷりの水分がでました.ふだんはお味噌汁や煮物の煮汁に加えたりしているのですが,甘酒にしてみました.大根の水分は火を入れると甘くなります.くずでとろみもつけて,熱々のうちにいただきました.

 甘酒が好きなので,よく作ります.飲みすぎないように,少量づつ.

 おやつの作りすぎ,食べすぎにも気を付けなくては・・・.
[PR]
by pukupukun | 2006-04-16 21:46 | 蕎麦猪口おやつ

蕎麦猪口おやつシリーズ 20

 最近,「小豆食べたい」気分がもりあがっていました.

 そこで,シンプルに「ぜんざい」です.
c0072640_2126119.jpg

 小豆を炊いてデーツで甘みをつけました.はじめてなのですが,やさしい甘みが気に入りました.
 ころころっと乗っけたのは,玄米粉と蕎麦粉にちょっとくず粉を加えて練ったお団子です.もっちりぷっくりして,これも私のお好みです.このお団子だけでいろいろに食べてもおいしそうです.

 小豆を食べているときって,本当にしあわせな時間です.
[PR]
by pukupukun | 2006-04-01 21:32 | 蕎麦猪口おやつ

蕎麦猪口おやつシリーズ 19

 暖かな日になりました.もう春ですね.

 今日のおやつ「そばがきぜんざい」です.

c0072640_22442197.jpg

 しばらく前から小豆が恋しくて,今日やっと炊きました.干し柿と玄米水飴で,ほんのり甘く.

 先日,そばがきを作ってみたらおいしかったので,今回は「鍋がき」に挑戦してみました.
 そばがきがもちもちして,小豆がふんわり,ほろほろ,しっとり.うれしい組み合わせで,おいしかったです.

お ま け ・・・
[PR]
by pukupukun | 2006-03-11 23:00 | 蕎麦猪口おやつ

蕎麦猪口おやつシリーズ 18

 桃の節句もおわり,今日は啓蟄.少しずつ暖かくなってきました.虫たちも,この陽気にわくわくしているのかしら.日が暮れるの時間もだんだんのびてきて,春を感じます.

 ほっとするおやつ.「三年番茶玄米甘酒」です.

c0072640_2216029.jpg

 小豆玄米ご飯でつくった三年番茶粥の残りにさらに三年番茶を足して,玄米甘酒をつくりました.

 時々舌にふれる小豆が楽しく,三年番茶でとってもさっぱりしています.
 文字通り,「ほっと一息」です.

 今日は・・・
[PR]
by pukupukun | 2006-03-06 22:28 | 蕎麦猪口おやつ

蕎麦猪口おやつシリーズ 17

 寒い日が続きます.寒くても暑くてもおなかが空きます・・・.
 そんなとき.

 そばがき です.

c0072640_81710.jpg


 手軽にできる「椀がき」です.
 とろりとやわらかめに練って,メープルシロップときなことともに.

 蕎麦の香りがふんわりとひろがって,おいしかったです.
 
[PR]
by pukupukun | 2006-02-07 08:06 | 蕎麦猪口おやつ

蕎麦猪口おやつシリーズ16

 雪がちらついたりと,寒い日が続きます.冬の寒さは,まだまだこれからなのですが・・・.

「玄米甘酒そば湯」です.
c0072640_850111.jpg
 十割蕎麦のそば湯がとてもおいしかったので,底の方のちょっととろっとした部分を使って,甘酒にしました.普段作るときの水の量よりも今回のそば湯は多めです.ほんのり甘い程度に.
 おろし生姜をのせて,ふぅふぅいっていただきました.

 とろ〜りとして,ほかほかあたたまります.
 おかわりして2杯飲んでしまいました.

 これから,おそばをゆでるたびに作ってしまいそうです.
[PR]
by pukupukun | 2006-01-04 08:54 | 蕎麦猪口おやつ