カテゴリ:蕎麦猪口おやつ( 20 )

蕎麦猪口おやつシリーズ 14&15

 小豆がとっても好きです.


c0072640_2139314.jpg 煮小豆です.

 シンプルに,小豆をことこと煮て,少々のレーズンを加えました.

 小豆の歯ごたえも,舌触りも,味も.みーんな大好きなのです.

 ほっこりしました.




c0072640_21414864.jpg 小豆と玄米甘酒のくずよせです.

 小豆と玄米甘酒をあわせて,くずでとろみをつけました.

 ちょっと不思議なあじわいで,ぷるぷるしています.

 じんわりとあたたまりました.




 師走のあわただしいときこそ,暖かい部屋で,ゆっくりおやつタイム,といきたいところです.

そろそろ師走のお買い物・・・
[PR]
by pukupukun | 2005-12-12 21:56 | 蕎麦猪口おやつ

蕎麦猪口おやつシリーズ 13

 あたたかくて,ほっとするものがいいな,と思いました.そこで・・・
c0072640_1042696.jpg

 りんご玄米甘酒です.

 玄米甘酒にりんごのすりおろしと小さめの銀杏切りをくわえて煮ました.くずも少々くわえて,とろ〜りとさせました.
 以前は,あま〜い甘酒が好きでしたが,今は,やさしい甘さが自分にあっているみたいに思います.りんごを入れるとあまずっぱくなって,これもまたおいしいです.次は,しょうがもいれてみようかしら.母のつくったしょうがをもらいに行く予定なのです.

 蕎麦猪口は両手にすっぽりおさまります.窓の外で,風に吹かれて枯れ葉をかさかささせている木々をながめながら,私はぬくぬくしました.

寒さ対策に・・・
[PR]
by pukupukun | 2005-12-08 12:23 | 蕎麦猪口おやつ

蕎麦猪口おやつシリーズ 11&12

 寒くなってきたから,甘いものを口にしたくなるのでしょうか.ついついおやつがほしくなってしまいます.

c0072640_20394088.jpg
         「りんごのくず煮」


 減農薬だったので,りんごの皮をむいて,少量の水で煮て,最後にくずでとろみをつけました.くたくたに,ではなくフレッシュな感じに.






c0072640_20412939.jpg 
「さつまいもとりんご煮」


 母の作ったさつまいもを,りんごとレーズンと煮ました.みんな,とっても甘くて,やさしい.






 実は,このようなおやつを小さなパックに小分けして,お弁当と一緒に持っていっています.食後に食べることもありますが,爪楊枝や小さなスプーンと一緒にデスクの片隅において,甘い物が食べたくなったときに,ちょっとつまんでいます.以前は,チョコレートなどをつまんでいたのですが,このようなおやつにきりかえました.心もほっと落ち着きます.
 今夜は,今シーズンはじめて石油ストーブをつけました.これから寒い冬にはいっていくのですね.風邪をひかずに,冬をのりきりたいものです.
[PR]
by pukupukun | 2005-11-30 20:54 | 蕎麦猪口おやつ

蕎麦猪口おやつシリーズ 9&10

 ちょっとしたものも,蕎麦猪口に盛りつけたりしています.

c0072640_2332476.jpg 基本中の基本「小豆かぼちゃ」です.食事の時だけでなく,おやつにもしています.
 オーガニックのかぼちゃと質のよい小豆が手に入ったので,作ってみました.
 一口食べて,この「小豆かぼちゃ」の甘さにびっくりです.小さな昆布と自然塩を加えただけです.
 素材の力はすばらしい!と実感しました.そして,基本に忠実というのも,大切だと思いました.


c0072640_23362320.jpg これは,レシピもなく作った不思議なおやつです.
 小さく切ったりんごと柿にレーズンを加えて混ぜ,山芋入り玄米粉とあわせて蒸しました.
 あたたかいうちは,プディングのようでした.冷えると固まったので,カットしてみました.
 もっちりとして,ほの甘くて,不思議な食感.
「りんごと柿のプディング」か
「りんごと柿の蒸しケーキ」とでも呼んだらいいでしょうか.

 今度は,きちんと本を見て,計量して,ちゃんとしたものを作ろう!と思うのですが,台所にある素材たちを見ていると,むくむくと実験心がわいてきてしまうのす.
 素材の顔を見て,いろいろ考えるのって,とっても楽しいことです.
 それから,おやつの食べすぎには,注意しなくては.これが一番難しいかな.
[PR]
by pukupukun | 2005-11-20 23:52 | 蕎麦猪口おやつ

蕎麦猪口おやつシリーズ7&8

 最近,甘い物が欲しくなります.普段の食事バランスが良くないのかな.日頃の仕事上のあせりも関係しているのかもしれません.ついついチョコレートをたくさん食べてしまった自分を反省しつつ・・・.

 小豆を使って,ほっとするおやつがいいな〜と思いました.

c0072640_13442391.jpg 小豆とかぼちゃを煮るときに,いちょうぎりのりんごも加えました.本当は安全なりんごを皮ごといただきたいのですが,減農薬だったので,皮をむきました.あとはちょっぴりの昆布とちょっぴりの塩です.
 それにしても,すごい色です.
 紫かぼちゃ?
 (↑そんなのあるのかしら?)
 いえいえ,「黒小豆」を使ったのです.


c0072640_13533995.jpg
 こちらは,水ようかん風に,寒天でかためました.
 今回は,ふつうの小豆です.色がちょっとうすめで黄色っぽいのは,柿が入っているからです.細かく切って小豆と一緒に煮たら,ほとんどとけてとろとろに.やわらかい甘みがあります.


 小豆や大豆などの豆を炊いているときの香りが好きです.しあわせな予感がするからでしょうか.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-29 14:12 | 蕎麦猪口おやつ

蕎麦猪口おやつシリーズ その6

 先日,蕎麦猪口おやつにきなこの豆乳寄せ・黒ごまだれを作りました.このときの黒ごまだれ,簡単で美味しかったので,今度は主役にしてみました.
c0072640_20181185.jpg
「黒ごま豆乳ぷりん風」です.
 練り黒ごまとメープルシロップをよぉ〜く練って,とろとろの黒ごまだれをつくります.できあがり量の半量の豆乳に寒天をとかし,残りの半量を少しずつ黒ごまだれに混ぜて,なめらかにしました.観点のとけた豆乳に黒ごま豆乳を混ぜ込み,蕎麦猪口に入れて冷蔵庫へ.寒天は少なめにして,やわらかめに固めました.
c0072640_20211950.jpg
 いや〜,これ,好きです.ほの甘い黒ごま豆乳が,ふるふるとお口の中で溶けるのですよ.甘さ控えめです.上から黒ごまだれをかけてもいいなあ・・・.

 また作ろうっと.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-21 20:27 | 蕎麦猪口おやつ

蕎麦猪口おやつシリーズ その5

 ちょっと何かほっとするものを口にしたくなりました.
 ちゃちゃっと作って,できあがり.
 うまく命名できませんが・・・
 きなこの豆乳寄せ・黒ごまだれ ってところでしょうか.
c0072640_21251040.jpg
 スプーンですくってみましょう.
c0072640_21253722.jpg
 ふるふると,やわらかくて,ほっとする味.心も満足しました.

 豆乳にきなこをまぜて,ゆるめに「寒天」とちょっぴりの「にがり」でかためました.この豆乳寄せには,まったく甘みは入っていません.
 上にかけたたれは,ねり黒ごまとメープルシロップをあわせました.しっかりなじんでとろーり,良い感じです.

 豆乳はそのまま飲むのも好きですが,いろいろなおやつにとりいれるのもとても楽しいです.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-15 21:54 | 蕎麦猪口おやつ

蕎麦猪口おやつシリーズ・その3&4

 もう涼しくなってきたというのに,先日スーパーで見かけたハワイ産のパパイヤが気になって,購入しました.南国のくだものもいろいろと好きです.
c0072640_1095221.jpg

 吸い付くようなきめ細かい切り口と食感も好きです.

c0072640_1019782.jpg

 最近お気に入りの寒天とあわせました.
 寒天はちょっと柔らかめで口の中でほろっとくずれるくらいに固めました.


 蕎麦猪口にいれると,ちょっぴり和の雰囲気になります.





 角切り寒天の定番おやつは,メープルシロップ&きなこがけです.
 今回はちょっぴりかえてみました.


c0072640_1018672.jpg
 玄米甘酒(希釈するものを原液で)&きなこがけです.
 こちらもやさしい甘さでほっとできました.



 最近どうもおやつの食べすぎのようです.
 前回のおやつにひきつづき寒天になってしまいました.
 次は,何を作ろうかしら.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-08 10:27 | 蕎麦猪口おやつ

蕎麦猪口おやつシリーズ・その2

秋になると甘い物を口にしたくなります.
前回にひきつづき,おやつです.

蕎麦猪口にもりつけたので,
「蕎麦猪口おやつシリーズ」 にしました.何回まで続くかしら.

c0072640_19173443.jpg
あんみつもどきです.小豆あんを炊いたので,寒天も作ってみました.

本当は,みつ豆の赤えんどうが大好きなのですが,ないので,あんみつもどきになりました.

くだものは,旬のいちじく.

最後にメープルシロップをかけました.


最近は,メープルシロップがお気に入り.小豆を炊くときにも少々使いました.

蕎麦猪口におやつをもりつけると,量も適度でかわいらしい.
次は何を作ろうかしら.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-01 19:25 | 蕎麦猪口おやつ

蕎麦猪口おやつ

かぼちゃでおやつを作りました.甘みは干しぶどうです.
ふと,タイの友人が作ってくれたかぼちゃのおやつを思い出し,急遽ココナツミルクも入れました.

c0072640_19352696.jpg
一煮立ちしたらできあがり・・・と思ったけれど,まわりがとろけてしまいました.

ほっくりとして,心地よい甘みで,おいしかったです.
食べはじめると,とまりません.

蕎麦猪口でいただきました.蕎麦猪口はほどよいサイズなので,いろいろに使っています.


かぼちゃをはじめ,さつまいもや栗が大好きです.
秋はおやつをたくさん作ってしまいそうです.
[PR]
by pukupukun | 2005-09-29 19:44 | 蕎麦猪口おやつ