カテゴリ:サッカー( 8 )

ブラジルと引き分け

コンフェデレーションズカップ1次リーグ第3戦が,今朝(現地時間では昨日)おこなわれました.ブラジルとの対戦です.結果は2対2の引き分けで,残念ながら決勝トーナメントには進出できませんでした.
でも,とてもよい試合だったと思います.

前半はじまってすぐに加地選手による先制点・・・と思ったのですが,オフサイドで幻のゴールに.
中村選手の鋭いシュートはすばらしかったです.パスの流れもよかったですね.
後半の大黒選手のシュートも.
川口選手の気迫あふれるプレーもチームを支えていました.

パスを奪われる場面も多かったけれど,日本代表もここ数試合でパスの精度とスピードが上がってきているように思います.
ジーコ監督の選手交代のタイミングもとてもよかったと思います(素人がこんなこと言ってすみません・・・).

それにしても,ブラジルのサッカーはすばらしいですね.なんてうまいんだろう・・・と感心してしまいます.会場となったケルンのみなさんもとても楽しめたのではないでしょうか.観客席の雰囲気もとてもよかったですね.後半の観客乱入にはびっくりしましたが.

6月はサッカーの試合が多くて,わくわくし通しでした.
これからの日本代表チームにさらなる期待をしましょう!
[PR]
by pukupukun | 2005-06-23 09:21 | サッカー

サッカーが好き!

昨日,コンフェデレーションズカップの1次リーグ第2戦がおこなわれました.
日本はギリシャに1対0で勝利しました.

c0072640_21231715.jpg
「おめでとうございます!」

前半から得点に結びつけようという前に向かう気持ちがよく伝わってきました.
後半,途中交代で出場した大黒選手のゴールが決まったときは,うれしかったです!

次のブラジル戦も,この勢いで,ぜひ勝って準決勝に進んでほしいですね.

私はサッカーが大好きです.日本代表のサッカーはたくさんの元気をくれます.
 
サッカーは世界中の競技人口も多く,ルールもわかりやすいと思います.夕方の学校で,休日に公園の前を通ったとき,サッカーをしている少年たちやおとなたちの姿を見かけます.
海外に行ったときも,いろいろなところで,サッカーをしている人たちを見かけます.なんだかほほえましいしうれしい.

これからもサッカー応援します!
[PR]
by pukupukun | 2005-06-20 21:28 | サッカー

コンフェデレーションズカップ

 昨夜は,ビデオの予約録画のセットをして,早めに寝ました.目覚まし時計をかけ忘れたのに,ふっと目が覚めたのが 0時48分.ぴったり目覚めてびっくり!
 万全の体制でテレビ観戦で応援しました.

 試合がはじまってみると,FIFAランキング6位のメキシコ(日本は18位)はさすがに強い・・・と思いました.前半12分に,加持さんからのボールを受けて,柳沢さんが・・・
c0072640_8173965.jpg

ゴール!                                 


 前半のこの時間に得点できると気分的にもずいぶんやりやすくなるのではないか・・・それは応援する者の気持ちでもあります.
 これは,なかなか良い結果が期待できるのは・・・と思いました.

 前半39分にメキシコがゴール.何とか,もう1点追加するか,このまま引き分けで・・・なんて思って応援していましたが,後半19分にメキシコのゴール.
 メンバーチェンジで流れが変われば,と思っていましたが,残念ながら得点には結びつきませんでした.

 この先の,ギリシャ戦・ブラジル戦も強いチーム相手ですが,良い試合になるといいな,と思います.時間を気にせず応援します!
[PR]
by pukupukun | 2005-06-17 08:25 | サッカー

祝!

 ワールドカップ出場が決まりました! うれしい〜〜〜!!!
 本音を言うと,バンコクに駆けつけたかったのですが,自宅で応援しました.ちょっとドキッとする場面もありましたが,2-0 で勝利! 柳沢さんと大黒さんのシュートが決まったときは大声でさけんでしまいました.

c0072640_227397.jpg


 ワールドカップ出場を世界で一番に決めました.試合中には,競技場外から,応援の方々の声や音が聞こえ,うれしくなってきました.選手たちにも届いていたことでしょう.

 セットプレイがなかなか得点に結びつかなかったので,今後ちょっと心配です.前半に得点がほしかったですね. でも,ほんとうに良かったです.

 選手の皆さん,おつかれさまです.このあともすてきな試合をみせてくださいね.

 2006年,ドイツへ!
[PR]
by pukupukun | 2005-06-08 22:14 | サッカー

勝ちました! アジア最終予選・バーレーン戦

 昨夜は夜更かしをして,サッカー観戦.もちろんユニフォームを着て.

「勝ちました〜!」

 前半に小笠原さんの1点.久しぶりにみる代表での中田さんと中村さんは,やっぱりきびきびしていて,とてもよかったですね.ケガをしている選手も多かったですが,選手層があつくて,良いチームだと思いました.次回も,きっと勝ってくれるでしょう.

 サッカーについて語りだすととまらないので,今日はこのあたりで.
 勝利のよろこびを誰かに伝えたくて,ここに書きました!
[PR]
by pukupukun | 2005-06-04 09:54 | サッカー

楽しみにしていた日本代表対ペルー戦

 キリンカップ第一日の,日本代表ペルー代表の試合は,残念ながら負けてしまいました.かなり前から楽しみにしていただけに,ちからぬける〜,といった気分です.
 後半ロスタイムの失点というのは,痛いです.後半途中から交代で大黒選手と稲本選手が出場して,ちょっと空気が変わって動きに勢いがでましたが,私としては(シロウトですが・・・)せめて後半のはじめから出して欲しかったな〜.
 怪我をしている選手が多く,なれないメンバー組だったとしても,なんというか,緊迫感やスピード,各選手の持ち味があまり感じられなかった試合でした.
 次は27日,今度は,勝利の美酒をぜひ! (今日もビールを用意していたのですが・・・)

 今日は,何度やっても画像がアップできません.理由はわからないのですが,残念.
 日本代表ユニフォームの写真をアップする予定でした.これは次回にでも.

 

やっとできた!
[PR]
by pukupukun | 2005-05-22 22:28 | サッカー

磐田の中山雅史選手,J1通算150ゴールおめでとうございます

 ジュビロ磐田の中山雅史さんが,今日の試合で J1通算150ゴールを決めました.

Excite <J1>磐田の中山 Jリーグ史上初、通算150ゴール

「おめでとうございます!」
 私は,サッカー大好きなのですが,特定のJリーグチームを応援しているわけではありません.各地のチームに好きな選手がいまして,ジュビロの中山さんもそのひとりです.同じ30代ということもあります.若い選手たちのなかで,しっかりと結果を残していく姿はすばらしいと思います.私たちにパワーをくれます.
 これからも,さらに活躍してほしいです.
「がんばれ! ゴン!!」
[PR]
by pukupukun | 2005-05-01 20:59 | サッカー

観客なしのワールドカップ予選

Excite 北朝鮮戦は第三国で無観客=W杯最終予選

 6月8日の北朝鮮との試合は,第三国・無観客に決まったようです.
 全く観客のいない試合ってどんな状況になるのでしょうか.でも,予定通り北朝鮮での試合がおこなわれることにやはり不安を抱いていた方々も多いと思いますので(私もです),今回の決定は安心材料にはなりますね.

 ニュースのどこにもふれられてはいませんが,テレビ中継はあるのでしょうか.私たちは,テレビ中継をみながら応援するしか方法がありませんから.

 サッカーは世界中のいろいろな国でおこなわれている,そしてゲームそのものがおもしろい,すばらしいスポーツだと思います.政治的な思惑に影響を受けることなく,真のスポーツとして,世界中で試合がおこなわれることを願ってやみません.
[PR]
by pukupukun | 2005-04-30 01:04 | サッカー