カテゴリ:季節( 52 )

おせち料理で好きなもの

 お正月気分も少しずつ薄らいできました.

 年末には,お鍋が足りなくならないよう順序を決めておせち作りをしました.といっても,お重にぎっしりいろいろと,というわけではありません.ふたりですから,ふたりの好きなものを中心に作っています.

c0072640_22814100.jpg
 さて,おせちで私が一番好きなものは,

   「黒豆」 です.

 写真は,大晦日に黒豆を煮ているところです.光があたって茶色に見えますが,本当はもっと黒々しています.

 ぷっくりとふくらんだ姿がうれしい!


 子どもの頃から,黒豆が一番好きでした.ストーブの上でことことと煮える,大鍋にたっぷりの黒豆は,お正月の風景のひとつでした.結婚してから,黒豆を自分で煮るようになり,料理の本などを見てびっくりしたのはお砂糖の量です.子どもこのころからなじみのある母の黒豆は,甘みはほんのりで,しょうゆ味でしたから.
 今年も,しょうゆ味の黒豆です.ほんのりとした甘みは,ここ数年,無農薬栽培の釜炊き黒糖を使っています.玄米水飴にしようかとも思いましたが,家族の好みにあわせて.お正月ですから.

 家で一番大きな鍋でたっぷりと煮た黒豆も,「おせち」「つまみ」「お茶うけ」にと,ふたりのおなかに収まってしまいました.

 さて,食べ過ぎの日々の後には,きちんとした食生活を立て直さなくては・・・.
[PR]
by pukupukun | 2007-01-05 22:32 | 季節

今年の抱負は・・・?

 新年が幕を開け,きりりとしなくては・・・と思うようになりました.
 大晦日から,飲み続けているような気がします.ちょっと反省.
 今年も,夫婦ふたりでのんびりした年末年始です.

 さて,今年の抱負は・・・と考えてみました.

 やっぱり,「家族の健康」が第一です.
「心もからだも健やかにすごせるように,努力したい」
「家族みんなが,健康という基盤のもと,
     それぞれの持てる力を発揮できるようにしたい」

 新年にあたっての願いは,
「世界が平和でありますように」

 世界平和の第一歩は,家庭が健やかで平和であること.まずはそこから一歩一歩ひろげていきたいと思います.

 健やかな家庭という基盤があってこそ,仕事にも打ち込めるし,家庭よりも広い範囲で(社会全体について)冷静に考えたり,他人を思いやることもできるようになると思います.それぞれの家庭が健やかで平和であれば,さらに大きな範囲にその健やかさと平和が広まっていくと思います.
 
 

 具体的には・・・
[PR]
by pukupukun | 2007-01-02 23:46 | 季節

あけましておめでとうございます


2007 年がはじまりました.

昨年中はいろいろとありがとうございます.

みなさまの Blog におじゃましたり,こちらにコメントをいただいたりと,楽しく,そしてたくさん元気をいただきました.

今年も,のんびり楽しく Blog を続けていきたと思います.

今年もどうぞよろしくお願いします.

みなさまにとって,すばらしい年になりますように!
[PR]
by pukupukun | 2007-01-01 20:44 | 季節

ごはん,もりもり

 いつのまにか,「寒い」と感じることが多い季節になってしまいました.お鍋が恋しい季節.そして,やっぱりご飯が美味しい季節でもあります.

 「むかご玄米ご飯」です.
c0072640_2220696.jpg
 お米は,玄米ともち玄米をあわせて使っています.

 もちもちむっちりしたご飯と,香ばしく味わい深いむかご.秋の味ですね〜.

 本当に「ごはん,もりもり」の毎日です.
[PR]
by pukupukun | 2006-11-15 22:23 | 季節

秋はやっぱり「栗ご飯」

 秋の楽しみのひとつは,やっぱり「栗ご飯」です.
c0072640_20125528.jpg
 栗剥きが大変とはいえ,炊きたての栗ご飯をほおばると,大変さもいっぺんに
吹き飛んでしまいます.栗ご飯は今シーズン4回目になります.あと1回くらい栗ご飯をしたいと思っています.玄米と玄米餅米をあわせて炊いているので,もちもちほくほくで本当に美味しいです.
 栗ご飯のおにぎりも大好きです.小ぶりのおにぎりにすると,いくつでも食べたくなります.冷めても美味しくて・・・だから秋は食べすぎてしまうのですね.

 秋晴れの気持ちいい日に,おにぎりをもってお散歩やピクニックもいいですね.紅葉をながめながらのおにぎり・・・やっぱり秋も「花よりだんご」(「紅葉よりおにぎり」かな)ですね.
[PR]
by pukupukun | 2006-10-26 20:24 | 季節

鬼まんじゅう

 さつまいもの美味しい季節になりました.
 やっぱり,今年も,まずは「鬼まんじゅう」です.
c0072640_1713978.jpg
 昨年は,玄米甘酒を使った「鬼まんじゅう」を作ってみましたが,今回は,てんさい糖と,玄米水飴を使ってみました.蒸し上がると,濃いあめ色で,甘みもほどよく,"もっちもち" です.
 
 秋は,美味しいものがいっぱいでうれしいですね.
[PR]
by pukupukun | 2006-10-14 17:11 | 季節

焼き栗

 最近,秋を感じることがいっぱいあります.空や風,まわりの木々からも,もちろんですが,食いしん坊の私としては,やはり,秋の味覚から.
 その中でも,特に好きなもののひとつが「栗」です.

 うちの定番の秋のおやつ,「焼き栗」です.
c0072640_8111671.jpg
 食べ出すととまりません!
 いつも,もくもくと食べ続けてしまいます.ほくほくと美味しいです.

 今夜は栗ご飯を炊く予定です.大変な栗むきが待っていますが,美味しい栗ご飯を食べる幸せな時間を思うと,楽しくできそうです(と自分で思いこもう!).

 まだしばらく,栗を楽しめそうですね.
[PR]
by pukupukun | 2006-10-07 08:41 | 季節

夏がおわる

 久しぶりの更新です.

 実際の夏休みは 7月にとりましたが,Blog の夏休みはしっかり 8月いっぱいまでとってしまいました.

 ここ最近,風も涼しくなってきました.蝉の声もかわりましたね.

 この夏は,「身体の声をきこう!」がテーマでした.頭から入った情報にしたがって食生活をするのではなく,身体の今の状況,身体の欲しているものを感じて,それを活かそうと思いました.・・・.
 今年の夏は暑かったと思います.夏野菜をたっぷりいただきました.身体を冷やすといわれる野菜も,なるほど,このような時には食べたくなるのだな,と.そして,熱帯夜ものりきることができたのかもしれません.
 玄米を(家ご飯とお弁当では)毎日食べました.どうして玄米ご飯ってこんなにおいしいんだろう!というくらい.7月に取った夏休みにはちょっと旅行に出て,玄米が恋しくなりました.その反動もあってか,ぱくぱく食べてしまいました.夏バテ知らずです.

 秋には,秋の食材を美味しくいただこうと思います.そして,もう少し,魚を食べたいというリクエストにもこたえようと思っています.先日は,今年の初物,新秋刀魚をいただきました.多すぎるかな,というくらいのたっぷりの大根おろしがあっという間になくなってしまいました.

 そうそう,もう栗がはじけていました.秋を感じます.玄米の栗ご飯,今年も食べたいな〜.

 ゆっくりペースですが,また更新していきますのでよろしくお願いします.
[PR]
by pukupukun | 2006-09-03 11:23 | 季節

夏休み

 ただ今,休暇中です・・・.


 これからしばらく,ネットに接続できないので,みなさんの記事は帰宅後の楽しみにしておきます.

 天気はどうなるのかな・・・というのが,今の心配事です.

 みなさまも,暑いですが,健康に楽しくおすごしください.
[PR]
by pukupukun | 2006-07-21 07:10 | 季節

じゃがいも

 美味しそうな,じゃがいもの小芋が手に入りました.季節の野菜,美味しくいただきましょう,ということで,味噌煮にしました.
c0072640_14385647.jpg

 皮ごと菜種油でゴロゴロ炒め,にんじんとたまねぎ,そして車麩も一緒に煮ました.味噌を入れただけで,あとは鍋と火まかせ.たまねぎはとろとろ.
 これが,とっても美味しかったのです.特に,車麩が好評でした.

 このあと,味噌煮が気に入って,素材をかえながら,ちょくちょく作っています.夏の野菜を味噌煮にするのって,本当に美味しいです.じっくり煮ることで,バランスもとれるのかしら.

 ここのところ,日差しも強くなってきましたね.ゆらゆらとカーテンをゆらしながら入ってくる風(温風)をうけながら,のんびりとした午後です.
[PR]
by pukupukun | 2006-07-15 14:45 | 季節