カテゴリ:季節( 52 )

「七夕かざり」 いかがですか?

 いつのまにか文月です.もうすぐ七夕ですね.
 昨年七夕かざりに短冊を飾ってくださったみなさま,願いはかないましたか.
  今年も「七夕かざり」をしたいと思います.
c0072640_20203180.jpg
 こちらに縁あって訪れてくださったみなさま.よろしかったら,一緒に短冊をかざりませんか?
 短冊に書く願いと,短冊の色(形にも希望があれば.たとえばハート形とか)をコメントしてください.昨年はこのように完成しました.
(文字化け等,画像に問題がありましたら教えてください)

 私の短冊,いろいろ考えましたが,やはり昨年と同じになりました.

 お天気はどうなるでしょうか.天の川がきらきらとよく見えるといいですね.

 短冊の願い事,今も募集中です!
[PR]
by pukupukun | 2006-07-03 23:23 | 季節

木の芽味噌

 しばらく更新していませんでした.
 こちらに訪れてくださったみなさま,ありがとうございます.

 先週の月曜,そしてこの日曜と,ちょっとショックがおおきくてなんだか元気があまり出ませんでした.
 今週の金曜は早起きして,またしっかり応援します!

 さて,しばらく前に「木の芽味噌」を作りました.実家でたっぷり摘んできたさんしょうの葉と,味噌をよくすりまぜました.
c0072640_19505993.jpg
 いろいろな木の芽田楽をためしてみました.
 お豆腐・こんにゃく・生麩,など.
 蒸し野菜につけても,玄米ご飯につけても,とってもおいしかったです.

 さあ〜,元気をだしていきましょう!
[PR]
by pukupukun | 2006-06-21 19:58 | 季節

スナップエンドウ

 スナップエンドウの香りも歯ごたえも好きです.子どもの頃は食べたことがなかったのですが,母が畑で作るようになって,そのおいしさを知りました.
 
「スナップエンドウのパスタ」です.
c0072640_23233150.jpg

 アスパラガスもいっしょに,季節の野菜のパスタにしました.休日のお昼ご飯には,パスタなどの麺類をいただくことも多いです.旬の野菜のパスタ,毎回いろいろと組み合わせて作るのは楽しいですね.

 このパスタ,オーガニックですが,全粒粉ではありません.以前,家族のうけがよくなかったのです.
「今だったら美味しく食べられるかも」との言葉も聞くことができたので,近いうちに作ってみるつもりです.スペルト小麦のパスタもあるから,こちらを先に試してみようかな.
[PR]
by pukupukun | 2006-05-22 23:45 | 季節

母の日

 14日の日曜日は母の日だったんですね.
 実を言うと,お風呂上がりに訪問した Blog で知ったのです.なんてぼんやりな私.相方も知らなかったようで.

 この日は,天気が良くて気持ちよかったので,急にドライブに行きました.ふと思い立って私の実家に立ち寄りました.途中,緑の木々の中を走るのが気持ちよいのです.
 両親は急に行ったにもかかわらず,あたたかく迎えてくれ,夕飯までごちそうになって帰りました.

 そうです.母に会っていたのに,何も言わず,もちろんプレゼントもなしだったのです.私って,こういうところが抜けているんだよな〜なんて少々落ち込み気味でその夜は眠りました.

 翌朝,そのことを相方に話すと「思いがけず,久しぶりに娘に会うことができて,うれしかったんじゃないのかな.良かったじゃない」ですって.「忘れていたけれど,ちょうど母の日でよかったんじゃない」とも.そういうとらえ方もあったんですね.ちょっとほっとしました.

 みなさんの母の日の心温まる記事を読みながら,「来年は・・・」と反省している私です.
[PR]
by pukupukun | 2006-05-16 17:54 | 季節

器に何を盛ろうかな

 ただいま連休まっただ中です.なんの予定もないまま,きままな連休に突入してしまいました.
 今日は,急に思い立ってドライブに出掛けました.

 日帰りドライブとはいえ,旅先での出会いはおどろきとよろこびがいっぱいですね.ふらりと立ち寄ったお店で,素敵な器に出会いました.相方も私もひとめぼれ.迷いもなく購入しました.ちょっと深めで大きめの鉢です.

 さて,何を盛りつけましょう.

 器を見た途端,「里芋の煮物」か「がんもの煮物」を盛りたいと思いました.そうしたら・・・,
「この器にがんもを盛って」
といわれたんです.後になって,「里芋もいいね〜」とも.夫婦ってそういうものなのかな.

 今晩は「がんもと大根としいたけの煮物」をうずたかく盛りつけて,たっぷりいただきました.

 しあわせなひととき.今日はじめてであったのに,ずいぶん前から我が家にいたような,そんな気にさせる器.次は何を盛ろうかな.
[PR]
by pukupukun | 2006-05-04 22:22 | 季節

花粉症

 春先からずっと,花粉症の人にはつらい季節です.
 今年は,
「いつから本格的にはじまるんだろう,花粉の季節」
・・・と思いつつ今に至っています.

 どうも,ひどい花粉症が軽くなってみたいなのです.軽いというよりも,あの苦しさはなんだったんだろうというくらいに.食生活というのは,こんなにも身体に変化をあたえるものだったのかと,今更ながら,おどろいています.
 まったく何ともないというほどではありませんが,購入しておいたマスクのお世話にもならずに暮らしています.

 「私は明日の朝まで生きていられるのだろうか?」と思ってしまったくらいひどい症状があっただなんて,誰も信じてくれないかも知れません.かつて,昼間は涙と鼻水とくしゃみがひどく,夜にはぜんそく様の症状がでてとてもつらかったのです.

 毎日の食事で私たちの身体が作られていく.食事のとりかた,くらしかたで,少しずつでも自分を良い方向に変えられると思うと,とても心強いです.

 まだまだ手探り状態の毎日ですが,楽しく料理できるのはうれしいことです.本を読んだり,実際にいろいろと工夫して食生活をおくっていらっしゃるみなさまの Blog からいろいろとすばらしい情報と勇気をいただいています.ありがとうございます.

 強くしなやかな身体と心づくり,これからの課題です.
[PR]
by pukupukun | 2006-04-23 23:47 | 季節

いつのまにか桜も満開

 先週末くらいから,また風邪をひいてしまいました.ひどくはないのですが,頭とのどが痛くて,発熱もあったので,しばらくおとなしくしていました.

 休日には相方が昼食を作ってくれました.植物性の原料のみで作られたインスタントラーメンに,野菜をたっぷりいれて.春キャベツやにんじんや玉ねぎがやわらかく煮込まれていて,麺もやわらかめ.消化がよいようにと思って作ってくれたようです.ほっこりとやわらかい回し切りのカブもはいっていました.「切り方は真似した」のだそうです.
 じんわりとからだにしみるおいしさでした.からだもほかほかにあたたまりました.
「どうもありがとう.またつくってね!」

 すっかり元気になりました.
 
 近所の桜もいつの間にか満開.おっと・・・,見逃すところでした.
 さあ,あしたからもはりきっていこう!
[PR]
by pukupukun | 2006-04-06 19:59 | 季節

雪桜

 しんしんと降る雪. 桜の木にはらはらと.

c0072640_12492117.jpg

 春ならではの景色.
 寒い中にもちょっとあたたかさがあるような気がします.


 
[PR]
by pukupukun | 2006-03-30 12:53 | 季節

年度末・・・

 もう3月もあとわずかです.年度末ってなにかとすることが多くて,いつのまにか時間が経ってしまいます.Blog の更新も滞ってしまいました.それにもかかわらず訪れてくださった方,ありがとうございます.

 今朝は雪がしんしんと降り続いています.この時期の雪さはひびきますね.
 みなさまも風邪にはお気を付けください.

 ちょっと疲れたときには,おいしいものや,おいしいおやつで元気が復活するので,また簡単おやつなどを紹介していきたいと思います.
[PR]
by pukupukun | 2006-03-30 07:41 | 季節

桃の節句

 今日は「桃の節句」です.
 いつのまにか,もう3月です.2月はやっぱり短いですね.最近,更新が滞り気味です.

「桃の節句」といえば,「おひなさま」です.私の実家のあたりでは,3月ではなく,月遅れの4月に(旧暦に近いからでしょうか)お祝いしていました.3月の終わり頃には,1年ぶりにひなかざりとご対面.優しいまなざしのおひなさまでした.
 今は,ずっとしまわれたままなのかな.しばらくぶりに春の風にあてたほがよさそうですね.
 床の間に飾られた段々のひなかざり.派手ではなかったのですが,子どもの頃,とてもうれしかったです.ちょっとおめかししてお気に入りの洋服を着て,おひなさまを見ながら,わらびもちを食べた思い出があります.いつもよりもちょっぴりおしとやかにしていたような気がします.

 今年の月遅れの「桃の節句」に,実家に行き,おひなさまと対面することができたら,ここで紹介します.実現するといいな・・・.
[PR]
by pukupukun | 2006-03-03 08:17 | 季節