カテゴリ:季節( 52 )

風邪?

 立春をすぎてもまだまだ寒いです.
 今週はちょっと暖かになってきましたが・・・.

 先週のある日のこと.ストーブをたいていても,背筋がぞくぞくと寒い.
c0072640_23305477.jpg
 しょうがとれんこん入りの玄米甘酒です.

 この日はお休みして,ゆっくり眠りました.

 みなさんも,風邪には気を付けてくださいね.
 暖かになってきたからこそ・・・.
[PR]
by pukupukun | 2006-02-24 23:59 | 季節

ココナツボール

 昨日は・・・,ちょっとキャロブを試してみたくて作りました.

c0072640_8503326.jpg

 材料はオーガニックのものをそろえました.ココナツボールです.
 「ココア&ココナツ」(上3つ)と「キャロブ&ココナツ」(下2つ).
 コーティングは,「ココア&ココナツ」のみ,オーガニック&フェアトレードチョコレートをちょっぴり使ってみました.

 火を使わずに,まぜて丸めるだけの簡単レシピ.でも,中のココナツが香ばしくて,おいしかったです!評判も上々で,うれしかったです.

 レシピです.
[PR]
by pukupukun | 2006-02-15 09:03 | 季節

大根の醤油漬け

 この季節,いつも手元にあるとうれしいのが,大根.おでんも,ゆっくり煮含めて,だしがしっりしみた大根が一番好きです.
 さて,先日 しみじみと,大根 で,ちょっとふれた干し大根の漬け物です.
c0072640_17584087.jpg

 大きな大根だったので,縦に四つ割りにして干し,醤油に昆布と干ししいたけのだしを加え,干し唐辛子少々と,みかんの皮を乾燥したものを入れました.柚子がちょうど終わってしまったので,みかんの皮にしました.
 しばらく前にも,小豆さんのところで おにぎりにそえた大根の醤油漬け がとってもおいしそうでした.一本丸ごと干すのも,良いですね.この,大根の醤油漬け,かりかりと歯ごたえも良く,とってもおいしいです.
 干した野菜って味が凝縮して,甘みもしっかりと引き出され,とってもおいしくなります.
 寒いうちに,また干そうかな,と思っています.
[PR]
by pukupukun | 2006-02-11 18:24 | 季節

玄米かきもち

 今年の鏡開きには,玄米餅米でついた鏡餅を手でひらき,天日干しにしました.そろそろしっかり乾燥したようなので,週末のおやつにしました.

 菜種油でからっと揚げて,自然塩をぱらりとふりました.

c0072640_12452255.jpg

 いつもの白米餅とはちがって,ぷっくりとふくらむことはありませんでしたが,香ばしくて,かみしめえるほどに味わい深く,とってもおいしいのです. ぽりかり,ぽりかり,とたくさん食べてしまいました.文字通り「とまりません」でした.

 毎回,鏡開きの時には,手が痛くなるほど力を入れてひらきますが,玄米餅の場合は,まだ粒も残っているし,白米餅ほど固くしまっていないので,扱いやすかったです.ぽろぽろとこぼれてしまう,お米一粒一粒も,揚げていただきました.
 この一粒一粒の玄米かきもちに塩をふったもの,「ふりかけにしてみたい」と思ったのですが,しっかりおやつにいただいてしまいました.玄米ご飯に,玄米かき餅(あられ)のふりかけって,ちょっと変かしら・・・.

 この玄米かきもち,毎年の楽しみになりそうです.
[PR]
by pukupukun | 2006-02-01 12:58 | 季節

春の訪れ

 先日,桜を見てきました.

c0072640_12422571.jpg

 春の訪れを感じる桜.
 日本で最初の桜だより.


 「リュウキュウカンヒザクラ(琉球寒緋桜)」 です.
 濃いピンクの桜です.




c0072640_1242434.jpg

 まだちょっと早かったのですが,満開よりもちらほら咲いているくらいが好きです.

 ちょうど良い頃にいくことができました.今は,満開になっている頃でしょうか.




c0072640_1243249.jpg
 これから咲こうというつぼみです.

 私は,つぼみが好きです.

 これから花開く前に,ぐっとエネルギーをたくわえている時.
 ながめているだけで,パワーを感じます.


 今の私.
 いつか花開くためのしっかりしたつぼみをふくらませつつあるだろうかと,ちょっぴり自問してみました.そうありたいです.
[PR]
by pukupukun | 2006-01-27 13:01 | 季節

やっぱりお味噌汁

 今日も寒い一日でした.夕飯は身体があったまるものがいいな,ということで,根菜たっぷりのお味噌汁を作ることにしました.今日は,昆布と干し舞茸のだしで.
 ごぼう・れんこん・里芋・大根・にんじん・しいたけ・こんにゃく・油揚げ.赤味噌仕立てで,刻みねぎをたっぷりのせて.熱々のできたてを.
 今日のメニューは,根菜のお味噌汁と,黒米・丸麦入り玄米ご飯,厚揚げのしょうが焼き,菜花とにんじん,ぶなしめじのからしあえ.三年番茶とともに.
 おなかが空いていたのと,熱々のできたてをすぐにいただいたのとで,写真はありません.

 買い物の時間も,夕飯を作る時間もあまりなくて,どうしよう・・・というような時,「お味噌汁と玄米ご飯があれば,それで十分.あと,お漬け物もね」なんて言われると,本当に助かります.「よぉ〜し,もう一品何か作ろう!」という元気もでてきます.
 食卓を囲んで,湯気のたちのぼるお味噌汁を前にすると,しあわせな気分になります.

「いただきます」 そして
「ごちそうさま」
[PR]
by pukupukun | 2006-01-24 21:52 | 季節

あけましておめでとうございます

 2006年がはじまりました.

 皆様にとって,すばらしい年になりますようお祈り申し上げます.


 今年も,皆様と Blogを通じて語り合いたいと思っています.
 これからも,よろしくお願いします.



   pukupukun (やわらかい陽が差し込む部屋で,昼酒を少々・・・)
[PR]
by pukupukun | 2006-01-01 12:53 | 季節

良いお年を

 今年も残すところあと半日ほどになりました.

 天気がよいので,洗濯もたくさんできてうれしいです.ベランダには,大根と白菜が陽の光をあびて,さらに美味しくなろうとしています.

 今年は,皆様にとってどんな一年だったでしょうか.私にとっては,Blog を通じていろいろな方たちに出会うことができ,「食」や「暮らし」について考える場にもなりました.
 「マクロビオティック」にも出会うことができ,少しずつ学んでいきたいと思っています.昨日よりは今日,今日よりは明日・・・というように,ほんの少しでも良い方向へもっていけたらと思います.

 ここに訪れてくださった皆様,本当にありがとうございます.
 来年もよろしくお願いします.

                 pukupukun (黒豆を炊きながら・・・)
[PR]
by pukupukun | 2005-12-31 11:41 | 季節

みかん

 毎年,みかんを箱で購入しています.1970年代から,農薬をできるだけ使わないようにみかんつくりをされている和歌山の農家さんのものです.
c0072640_842164.jpg

 大きさもまちまちで,見かけがあまりよくないものもありますが,これが元気に育ったみかんたち.甘酸っぱくて,昔懐かしい味がします.ひとつひとつのみかんの味にも違いがあって,楽しめます.食べたい大きさを選ぶことができるのも気に入っています.以前行ったことがある,このみかんたちが育つみかん山を思い出しながら,いただいています.
 子どもの頃は,冬には家族みんなで「こたつでみかん」を食べた記憶があります.今は,こたつのない暮らしなので,ずいぶん雰囲気がちがいます.
 2週間ほど前に届いた 10kg のみかん1箱.お正月を待たずに食べきってしまいそうです.ふたりで半月で1箱なんて,ちょっと食べすぎかしら.
[PR]
by pukupukun | 2005-12-27 09:01 | 季節

空港の朝

 少し前に行った中部国際空港.
 クリスマスの飾り付けが出現していました.
c0072640_23204349.jpg

 いくつも並んだゲートの中には・・・
c0072640_23205688.jpg
 もみの木でしょうか.キラキラしています.

一歩外に出ると・・・
[PR]
by pukupukun | 2005-12-21 23:39 | 季節