カテゴリ:たび( 14 )

光の通りみち

c0072640_14365588.jpg
 

 光を通して何が見える?





c0072640_14372018.jpg


 外から降り注ぐ陽の光も

 やわらかく様々な色に.



c0072640_14374064.jpg



 さて,これは何でしょう?

実は・・・
[PR]
by pukupukun | 2006-02-04 14:45 | たび

静寂 東福寺〜その2

 東福寺は,紅葉以外にもすてきなところがあります.

「波の上に立つ」
c0072640_14443773.jpg
 廊下が橋のようで,波打つ海の向こうには山が見えます.


「しっとり,ほっこり」
c0072640_1447254.jpg
 苔と敷石の庭.


「静寂の通り道」
c0072640_14484711.jpg
 空気まで,ぴりりとしています.


 心に,流れと潤いと静寂.しっかりと空気をすいこみましょう.

 秋の朝の東福寺.とても心地よい時間をすごすことができました.
[PR]
by pukupukun | 2005-11-14 18:02 | たび

紅葉 東福寺〜その1

 友人に会いに,京都に行ってきました.あいにくの天気でしたが,ちょっぴり紅葉を見に東福寺へ行きました.観光客は多いのですが,好きなのです.
c0072640_11412175.jpg

 少々時季が早めなので,緑も含めていろとりどり.私は赤く染まる頃より,緑の残る時季の方が好きです.ちょうどよいときに行くことができました.
c0072640_11425756.jpg
 しっとりと雨が降りてきました.朝の9時過ぎ頃.
c0072640_11451380.jpg
 新しい滴.
 色とりどりの遠景も美しいけれど,葉の一枚一枚が,きらきらしています.

 細かな雨にぬれながら,静かな気持ちになりました.
[PR]
by pukupukun | 2005-11-13 11:49 | たび

愛知万博

 ニュースなどでも取り上げられていますが,愛知万博も残すところ,1週間ちょっとになりました.実は,私の住んでいるところは,万博への日帰り圏なのです.でも,一度もいっていません.
「誰かが,行きたいといったら,一緒に行こうか」
・・・なんていっていたら,友人の誰からも声はかからず.ニュースなどでは,日々大盛況のようですが.
 もしかしたら,ちょうど私たちや友人たち(30代の子どもなし夫婦または独身)って,いちばん万博のような催し物に縁遠いのかもしれないな,と思いました.
 もともと,人混みが苦手な私たち.そういえば,テーマパークの類も,いったことがありません.ディズニーランドですらないんです.動物園と水族館くらいかな(これらもある意味テーマパークですね).結婚前のデートも,海か山だけだったような・・・.

 話はとびますが,私は小さいとき「万国博覧会」というのを「バンコクハクランカイ」としか聞き取れませんでした(まだ漢字を知らなかった頃ですね).そして,万国というのを,なぜかずっと「タイのバンコク」だと思っていました.運動会の時に運動場にはためくいろいろな旗の飾り付けを,「万国旗」ときいたときにも,「ところで,バンコクの旗はどれなの?」と思ってました.人にきかなくて良かったかも.とってもおまぬけなかんちがいというものは,ふとしたときに思い出すものなのですね.

 まとまりのない話になってしまいました.
 今日は,3連休の中日.またあちこち混雑するのかな.昨日は,フルでお仕事だったので,今日はちょっぴり休息します.
[PR]
by pukupukun | 2005-09-18 06:46 | たび

夏の小旅行(つづき)

 昨日にひきつづき,夏の小旅行の報告(行き先をふせての)です.
 清流のあるまちを歩いていると,おなかも空きます.川といえばやっぱりこの時期は・・・
c0072640_14585425.jpg


鮎ですね.
歩きながら,ぱくっとほおばってしまいました.





 実はこの町,古い町並み以外にも・・・

c0072640_1524686.jpg
 時期としてはちょっと早いですが,「みかん」の産地?
 いえいえ,よ〜く見てみてください.

 実は,
「食品サンプル」 なんです!


c0072640_1514084.jpg
 こんなのもありました.

 今や,なかなかまちの中で見つけるのも難しいかもしれません.

 このタイプの「寿司屋バージョン」を見たいと思いませんか?
やっぱりお寿司は箸ではなく手で.でも,もし本当にあったら・・・.

 ほとんど下調べをしないででかけたので,よく知らなかったのですが,この食品サンプルの発祥の地なのだそうです.

さて,ここはどこでしょうか・・・
[PR]
by pukupukun | 2005-08-31 15:19 | たび

夏の小旅行

 今年の夏は,1泊だけですが旅行にでかけました.ひとつ前の記事の川は旅先で写したものです.川やわき水,水路と生活が密着している山間のまち.
「いいところだよ」ときいていたので,とても楽しみにでかけました.

c0072640_1611836.jpg 
 古い町並みがまだまだ生きていて,風情がありました.

 のきさきの看板です.
 今も営業しているとしたら,ちょっとためしてみたい.
 着物ででかけたくなります.髪も長く伸ばして.


c0072640_1635937.jpg


 ふらふら歩いているだけでも,おなかはすきますね.

 ついつい立ち寄ってしまいました.

 しょうゆ焼のおだんご,おいしかったです.





 さて,ここはどこでしょうか.
 これだけでは,よくわかりませんね.
 美しい川と,古い町並み.日本のあちこちにあるかもしれません.

 次回も,旅先でであったものを紹介します.

 (次回につづく)
[PR]
by pukupukun | 2005-08-30 16:13 | たび

水のある暮らし

 水のある暮らしっていいなぁ・・・と思います.いつも近くに水がある.海,川,湖.生き物のいるきれいな水が近くにあるというのは,暮らす上でとても心地よいことだと思います.
c0072640_20355433.jpg
 旅先でも,きれいな水辺を歩くのはとてもうれしいことです.
 魚の群れが見えたり,虫が飛んでいたり,鳥が訪れたり.
 川に降り立ってみると,素足をつつむひんやりとした水が,とっても心地よい.
c0072640_20384097.jpg
  「もうすぐ夏もおわりかな」
 ひんやりとした水を通して,そんな気分になりました.
[PR]
by pukupukun | 2005-08-28 20:45 | たび

空港探索,ふたたび.

 中部国際空港に再び行く機会ができました.今回は,ぜひいってみたい施設がありましたので,ちょっとわくわくしています.

c0072640_11134024.jpg

 空港の裏側です.釣りをしている人を見かけました.写真では小さすぎてわかりません.



c0072640_11223769.jpg


 洋のゾーン「れんが通り」の一角に噴水がありました.天使たちがちょこんと腰掛けています.あまり足を止める人はいないようですが,お行儀よく座っていて結構かわいいです.

 


 前回きたときから気になっていたところへ,

そろそろ行ってみましょう!
[PR]
by pukupukun | 2005-07-18 14:52 | たび

新幹線でお弁当

 新幹線を利用して旅をするときは,食事時にあわせてお弁当を食べることがあります.その土地のお弁当って興味があります.
 いろいろ(というほどでもありませんが)検討した結果・・・

1. 乗車駅にデパートがあれば,デパ地下でお弁当を購入
2. 乗車駅にデパートがなければ,新幹線改札を通る前に駅の売店で購入
3. 上記で購入できないときに,新幹線の改札を通った後に購入

上に行くほど,味,値段や分量など選択肢も多いし,コストパーフォーマンスも良いと思います.

c0072640_12314234.jpg

 先日,デパ地下で買って新幹線に乗り込んだものの,どうみても夕食時ではなく(おやつどきかな)ひとりだったため,食べられずに帰ってからいただきました.

 季節限定の「はも寿司」が入っています.梅肉のほどよい酸味が良いですね.

 あつ〜いお茶とともにいただきました.
[PR]
by pukupukun | 2005-07-06 12:37 | たび

中部国際空港へ行ってきました

 中部国際空港に見送りで行きました.開港時に,いろいろ話題になっていたので,中の様子をちょっと見てきました.鉄道の駅から直接空港につながっています.出発フロアへ行くのにエスカレーターやエレベーターに乗る必要がなく,大きな荷物があってもとても楽です.到着フロアも同じくスロープで鉄道と行き来できるようになっています.国際線と国内線が同じフロアで左右に分かれていました.

 さて,ショッピングのフロアに行ってみました.

c0072640_20105638.jpg

 和のゾーンと洋のゾーンに分かれていました.
 ここは和のゾーンの「ちょうちん横町」です.




c0072640_20103048.jpg



 見上げると,格子天井のようになっています.




c0072640_20102828.jpg


 ちょっとレトロな食堂もありました.


← さて,この右側の建物はなんでしょうか?

右に進んでいくと・・・
[PR]
by pukupukun | 2005-07-03 20:49 | たび