カテゴリ:おいしい!( 71 )

ひよこ豆のカレー

 しばらく前から,カレーのリクエストがあり,随分久しぶりに作ったのが,

 「ひよこ豆のカレー」 です.
c0072640_20124249.jpg


 ひよこ豆と,玉ねぎ,にんじん,ブロッコリーの茎.たっぷりのしょうがのすりおろしを入れました.にんにくのすりおろしも.
 ハトムギ入りの玄米ご飯といっしょにいただきました.
 見た目は,「お子さまカレー」みたいですが,スパイスがきいていて,けっこう辛く「おとなのカレー」になりました.

 さて,今夜は早く寝て,明日の早起きにそなえなくては!
[PR]
by pukupukun | 2006-05-30 20:21 | おいしい!

玄米お粥パン

 しばらく前から,作ってみたいと思っていた「玄米お粥パン」.
 なんとなく焼いたものよりも蒸したものが食べたくて,「蒸し玄米お粥パン」にしました.
c0072640_132344.jpg

 お粥を作った時にそえた,梅干し,漬け物(山芋の梅酢漬け・日の菜漬け)を刻んだものも,ほんの少しずつ余ったので,混ぜ込みました.

 蒸したての,ほかほかと湯気のあがる「玄米お粥パン」を割ると,もちもち.ねぎ味噌をそえて試食しました.食べ応えもあっておいしかったです.

 香ばしさがほしいときは,オーブントースターやフライパンで焼き目をつけてみようと思います.

 私はとても好きなんだけど,気に入ってくれるかな〜.
[PR]
by pukupukun | 2006-05-25 13:11 | おいしい!

こうせん

 先日,国内産裸麦の安全な「はったい粉」をみつけてうれしくて,即購入しました.子どもの頃は「こうせん」とよんでおやつによく食べました.「麦こがし」ともよびます.
c0072640_21274751.jpg

 湯飲みに入れて,熱〜いお湯で練りました.香ばしいかおりがたちのぼります.子どもの頃は,お砂糖を加えていましたが,そのままいただきました.
 こういったおやつはなつかしさも手伝ってか,しみじみとおいしいですね.そして,おばあちゃんを思い出します.甘みを加えなくても,ほのあまくおいしいのです.
 日本の昔からのおやつ.まだまだ知らないものもたくさんあるんだろうな.何かの機会に知ることができたら,またくらしにとりいれていきたいです.
[PR]
by pukupukun | 2006-05-18 22:45 | おいしい!

甘酒蕎麦蒸しパン

 ちょっと小腹が空いた時に,気軽につまめるちいさなおやつ,

「甘酒蕎麦蒸しパン」 です.
c0072640_22441770.jpg

  希釈して使うタイプの玄米甘酒が少々残っていて,何にしようかな〜と考えた結果,気楽に作ることができる蒸しパンにしました.
 蕎麦粉・玄米粉・地粉を使って,ベーキングパウダーも少々.甘みは玄米甘酒のみです.おろししょうがもたっぷり入れました.ちょっとしょうががききすぎたかも.

 この蒸しパン,もっちもちなんです.蕎麦の香りもなんともいえず好きです.1日経ってももちもち感はかわりませんでした.
 一口でつまめるサイズにカットしたら,ついつい「もうひとつ・・・」と,食べてしまいました.

 あったかい三年番茶とともに.ほっとするひとときです.
[PR]
by pukupukun | 2006-04-26 22:52 | おいしい!

あったかスープ

 桜の花びらがちらほらと風に舞うようになったとはいえ,まだまだ朝晩寒く感じます.そんなときには,やはり,温かい汁物がうれしいです.いつもはほとんどお味噌汁のバリエーションなのですが,今回は・・・

「根菜・きのこ・雑穀のスープ」です.
c0072640_22534240.jpg
 オリーブオイルと胡椒を少々.

 おかわりまでして,たっぷり食べてしまいました.
 からだもこころも,ほかほかにあたたまりました.
[PR]
by pukupukun | 2006-04-09 23:11 | おいしい!

小腹が空いたら・・・

 ちょっと小腹が空いたので
c0072640_20533236.jpg

 車麩をもどし,玄米粉と蕎麦粉をまぶしてからりと焼きました.
 ちょっぴりしょうゆをたらしていただきました.

 素朴だけれど,香ばしくておいしかったです.

 甘いおやつも良いけれど,こういうおやつも好きです.
[PR]
by pukupukun | 2006-03-22 21:04 | おいしい!

手亡豆,ほろほろ

 手亡豆を炊きました.細かく切ったちょっぴりの昆布と一緒に,ことことと.
 熱々ではなく,冷ましたものです.
c0072640_22555024.jpg

 今回は杯に盛ってみました.ぽたりぽたりと梅酢をおとして.

 煮汁が透き通ったゼリーのようにぷるぷるなんです.手亡豆は,ほろほろ.
 こんな感じ・・・.
c0072640_22562725.jpg

 梅酢がさわやかで,先付けに良いかもしれないと思いました.
 ・・・といっても,自宅で先付けがあるような献立はないです・・・.
 
 昨日は,満月でしたね.今日は風が強くてちょっとおどろきました.
[PR]
by pukupukun | 2006-03-16 23:20 | おいしい!

ひとりで晩ご飯

 ここ数日,相方が出張なので,ひとりご飯が続きます.ついつい,ひとりだと手抜きをしてしまう私です.
 今夜は,パスタとスープにしました.

c0072640_22192560.jpg

 小松菜・にんじん・たまねぎ・しいたけを全粒粉のオーガニックパスタとあわせました.野菜のスープとともに.
 そして・・・,実はワインも一緒にいただきました.

 ひとりでワインも,たまにはいいですね.
[PR]
by pukupukun | 2006-03-14 22:31 | おいしい!

揚げ物

 今日の夕飯には,ずいぶん久しぶりに「春巻」を作りました.細切りの野菜と,豆腐をそぼろに炒めて,くずでまとめたものを具にしました.国産の安全&安心な春雨が手元になかったので,かわりに「糸寒天」を入れてみました.水分も吸ってくれるからと,具をさましてから包む直前に混ぜたのです.
 揚げてみると,糸寒天の食感は残らずにとけてしまいました(あたりまえかもしれません).できあがってみると,「さっぱり」していると思った具が「ねっとり」と変身していました.さめたらどうなるのかな・・・と思いましたが,「春巻」は熱々のパリパリがおいしい!・・・ということで,熱いうちにみんな食べてしました.とてもおいしかったです.写真を撮るのも忘れてしまいました.

 ところで,揚げ物の後の油,みなさんはどうしているのでしょう?

 1回で廃棄するのか,何度か使うのか,
 使用後の処理はどのようにしているのか,という点に関して.

 私の場合は,揚げ物の回数も少ないし,1回使用すると,廃棄しています.毎回紙に吸わせて可燃ゴミにしています.
 揚げ物に使っている油も,それなりに良いお値段だし,野菜や豆腐だけを揚げるのであれば,本当にきれいな油なんですね.油の酸化などを気にし出すと,迷いつつも一度だけの使用になってしまいます.実際にはどうなんでしょう? 

 揚げ物の油,どのように使われているのか,どなたか教えていただけるとうれしいです. 
[PR]
by pukupukun | 2006-02-21 20:59 | おいしい!

エリンギのマリネ

 私はきのこが好きです.しいたけは干ししいたけも含めてほとんど毎日食べています.ブナシメジや舞茸,えのきだけ,なめこ,マッシュルーム.そのほかにも,いろいろなきのこがあって,買い物に行くと楽しいです.
 エリンギはいつの頃からか市場に出るようになり,もう今ではすっかりきのこの一員として定着しているようです.

 エリンギのマリネです.
c0072640_2313825.jpg
 オリーブオイルでソテーして,りんご酢とレモン汁ベースのマリネ液に漬けました.たっぷり作って常備しておくととっても便利です.酸味がさわやかで,あとをひきます.
 ひとつ,問題点は,ワインがほしくなってしまうことです.ついつい飲んでしまいます.楽しく,おいしく,適量,であれば,ワインも良しとしましょう.なんて,言い訳かしら・・・.
[PR]
by pukupukun | 2006-01-26 23:19 | おいしい!