カテゴリ:おいしい!( 71 )

乾物に助けられ

 雨の休日.外出が億劫になってしまいます.平日はそうはいかないから,こんな日くらいは家でゆっくりしちゃいましょう(昨日はゆっくりしてしまいました).
 食卓に,あと一品ほしい,そんなとき.乾物に助けられます.

c0072640_21375994.jpg

 大根切り干しとひじきと干し椎茸とにんじん.にんじん以外は乾物ストックから.戻し汁もしっかり含ませ,お醤油だけで.じんわりと甘くて,私は好きだな〜.

 この日は,ちょっとお手抜きご飯.このほかに(写真はありませんが)・・・,
むかごご飯・豆腐と里芋のお味噌汁・大根菜炒め・小豆かぼちゃ・たくあん です.

 考えてみると,お米をはじめとした穀類,豆類,海草類.みんな乾物です.乾物って大活躍です.すばらしい食材たちがいっぱいあるんだな,と思いました.まだまだ使いこなせていません.これからもいろいろ試してみたいな.
 最近,料理が楽しくてたまらないのです.その割には,お手軽料理ばかりのような・・・.日々修行です.それも楽しい毎日です.
[PR]
by pukupukun | 2005-11-07 21:42 | おいしい!

里芋のコロッケ

c0072640_2026681.jpg 霜月にはいって,また急に寒くなったような気がします.これから根菜たちが大活躍です.
 地元の有機栽培のおいしそうな里芋が手に入りました.ほっくりとコロッケにしました. (フォーカスが甘い・・・→)


c0072640_2029273.jpg  小ぶりのコロッケをたっぷり作りました.

 ごぼう・にんじん・れんこん・しめじを細かく刻んでゆっくり炒めてしょうゆと塩で味付けしたものを,ほっくりとろりんの里芋に混ぜ込みました.


 実は,別の日に,コロッケと同じ里芋と根菜のたねを薄切りのれんこんではさんで地粉をはたいて焼いたもののほうが,評判が良かったです.香ばしくて,おいしかったです.刻み葱をたっぷりといれた黒酢しょうゆがよくあいました.でも,写真を撮る前に,全部食べてしまいました.

 朝晩,冷えるようになりました.風邪をひかないようにしましょう!
[PR]
by pukupukun | 2005-11-02 20:38 | おいしい!

かぼちゃパン

 週末には,久しぶりにパンを焼きました.うちの天然酵母くんは,今回もゆっくりと,でもきちんと働いてくれました.この甘酸っぱいにおいが好きです.

 私の定番パンの「かぼちゃパン」です.家族や親兄弟や友人がこのパンのファンになってくれています.もともとは,手作りかぼちゃをいただいたお礼に焼いていたものです.でも,最近はほとんど自家消費してしまっています.
c0072640_1144949.jpg
 いつもころころプチパンにしますこれだったらこっそり味見やつまみ食いしても,ばれないでしょ.
 朝,こねはじめてから焼き上がりまで6時間.焼き上がったら,みんなつながっていたので,そのまま記念撮影.
c0072640_11463071.jpg
 あついあついといいながら,きりはなしました.こんなにかぼちゃの色が!ちょっとかぼちゃを入れすぎたかと思ったのですが,しっとり・ふっくら・もちもち,に仕上がりました.
 もちろん,あつあつをぱくり!といってしまいました.
「赤ワインがほしくなるね〜」ですって.かぼちゃは好きではないけれど,このパンは好き,なのだそうです.今回はおやつにして,ワインはがまんしました.

 豆乳で作ったカッテージチーズもどきをちょっぴりそえてもおいしかったけれど,とっておきのオリーブオイルをちょっとたらし,自然塩をちょっぴりふると,香りもあまみもひきたって,とってもおいしい!まさに,ワイン向けです.
 また焼こうと思います.そのときは,とっておきの赤ワインといっしょかな.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-25 12:03 | おいしい!

定番! れんこんのきんぴら

 ここのところ,急に涼しくなりました.急な温度変化には,風邪をひかないように気をつけることが必要ですね.
 れんこんは風邪の予防によいとのこと.そうでなくても,大好きなれんこん.定番料理はきんぴらです.山のようにいただいてしまいます.
c0072640_7325343.jpg
 しゃくしゃくした歯ごたえも,かめばかむほどじんわりとしみだす甘みも,とても好きです.もちろんご飯のおかずにもいいですが,お酒のおともにもぴったりです.
 煮物にしても,炒め物にしても,おいしいれんこん.今年はれんこんをつかったおやつにも挑戦してみようと思っています.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-23 08:06 | おいしい!

高野豆腐のきんぴら

 私は高野豆腐が好きです.でも,相方は好きではないらしい.そんな理由で,結婚前は頻繁に登場していた高野豆腐も,最近はほとんど姿を見ることもなかったのです.
 そこで,きんぴら風にしてみました.
c0072640_22504546.jpg

 他の具材と一緒に炒めて,こんぶと干ししいたけのだしで煮含めました.
 この写真を撮った後,たっぷりひねり胡麻を散らしました.

 高野豆腐が好きでないはずだったのでは・・・? と思うほど,好評でした.
 じんわりとだしがしみているところが私は好きなのです.これから,定番にしようと思いました.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-18 22:57 | おいしい!

黒豆ご飯

 ネットでみつけて行ってみた穀物菜食のお店でランチをいただいた.ゆったりとした時間を過ごすことができました(が,カメラを忘れてしまったのです).
 そこで,とても気に入ったのが,黒豆ご飯です.
 黒豆も玄米ももちもちのもっちもちでした.お店できくと,圧力鍋で炊いているとのこと.

  家でも挑戦.
c0072640_18181236.jpg

 黒豆と玄米を一晩ひたして普通の炊飯器で炊いてみました.お店ほどもちもちはしていませんでしたが,香ばしくて,後を引くおいしさ.そうそう,ここにもキヌアをいれてみました.最近ちょっとお気に入りなのです.
 ごはんがおいしくて,うれしいけれどちょっと心配.この秋は何かスポーツをはじめないと,栄養を蓄えすぎてしまいそうです.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-14 18:27 | おいしい!

バナナとレーズンのプチパン

 お店で見かけて食べたくなって買った有機栽培のバナナ.気付いたら,1本だけ残ってしまっていました.どうしようかな・・・.
 冷蔵庫をのぞいたら,ガラス瓶に天然酵母が・・・.においをかいでみたら,甘酸っぱくていいにおい.よし,これならまだまだ使えるゾ! とパンを作ることにしました.
 いつものごとく,じゃんじゃん材料を量らずに投入.つぶしたバナナとレーズンをいれてこねて,ゆっくり発酵させました.
 耐熱ガラス容器で焼いてできあがり.
c0072640_21312049.jpg

 そうそう,キヌアもいれてみました.白っぽいぷちぷちは胡麻ではないんです.
 温めて食べるとふんわりとバナナの香り.レーズンの甘みにキヌアのぷちぷち.私の好きなパンに仕上がりました.

 思いつき料理は,二度と再現できないかもしれませんが,楽しくて好きです.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-12 21:37 | おいしい!

ほっとする味「あらめ」

 昨日あたりから,「あらめ」が食べたくなって,今日の夕飯の一品にしました.長いあらめをぱきぱき折って使いました.
c0072640_22174115.jpg

 あらめ・ピーマン・ズッキーニ・まいたけの梅干し炒め煮です.今回は隠し味にお味噌を少々.
 あらめには梅干しがよくあうと思います.

 日本酒にあうかな,と後から思いました.
 もちろん,玄米ご飯との相性もぴったりでした.
 
 今年最後の収穫だよ,と送られてきた「夏の名残のズッキーニ」も残り少なくなりました.

 もうすっかり秋ですね.刈り取られた稲が 稲架にずらりと並ぶ田んぼの間で,踏切をまちながらしみじみと「秋だな〜」と感じました.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-09 22:33 | おいしい!

朝起きると・・・

 朝起きると,香ばしい良いにおいが・・・.栗ご飯が炊きあがっています.夜中にせっせと栗をむいたかいがありました.

c0072640_0214840.jpg

 玄米と栗を普通の炊飯器で炊きましたが,ふっくらと仕上がりました.
「うれしい!」
 栗ご飯,大好きなのです.1シーズンに何度も登場します.栗はむくのが大変ですが,栗ご飯が食べられると思うと楽しくできます.

 お弁当は,栗ご飯のおにぎりです.塩でにぎるだけですが,これも大好物です.
 ついつい食べ過ぎてしまうので,気をつけないと.

 今日,実家から栗がたっぷり届きました.また栗ご飯炊こうと思います.それから・・・,何か栗のおやつでも作ろうかしら.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-06 00:37 | おいしい!

秋もやっぱり・・・カレー!

 「夏はカレー」なんていっていましたが,
「秋もやっぱりカレーが美味しいです!」
       冬になったらまた同じことを言っているかもしれません.
c0072640_2316541.jpg
 きのこと野菜のカレーです.黒米入りの玄米ご飯と一緒に.
 カレーの隠し味に いちじくがはいっています.甘くなってしまうかな,と思いましたが,とろ〜りとして,全体とよくなじんで美味しいのです.思いつきでいれてみましたが,こういうのもありだな〜と思いました.

 そういえば・・・高校生の頃,夕飯の支度をするときに(このときも秋でした)柿が目にとまり,豚肉の薄切りを使って「柿の肉巻きフライ」を作ったことがあります.最初,「何これ?」とおどろかれましたが,柿もまたとろっとして,美味しかったのです.

 果物を料理にとりいれるのも楽しいと思いました.次は何を使ってみようかしら.

このカレーの前日の姿は・・・
[PR]
by pukupukun | 2005-10-03 23:34 | おいしい!