カテゴリ:おいしい!( 71 )

ワインのおとも

ひとりの夜,お風呂上がりに,ちょっぴりワインでも・・・なんて時があります.
陶器の器に1杯だけ,と最初は思うんですが,すすんでしまうことも.
ワインだけのこともありますが,ちょっとなにかつまみたくなります.

ちょうど季節のくだものがありました.

c0072640_23552959.jpg
大好きないちじくとプルーンをカットして.
 
パンのスライスをそえました.

天然酵母と全粒粉のみっちりしたパンです.ふだんは玄米にいれて炊いている雑穀もいれました.ぷちぷちとした食感も,しっかりした食べ応えも気に入っています.



飲み過ぎてしまいそうです.気をつけなくては.

こんなふうに,ゆったり流れる時間も好きです.
[PR]
by pukupukun | 2005-09-27 00:07 | おいしい!

豆が好き!

 私は,豆が大好きです.大豆はもちろん,小豆・花豆・金時豆・ひよこまめ・レンズ豆,などなど.煮豆なんて,どんぶりでいただきたいくらい,好きです.お正月には,ふたり暮らしとは思えないくらいのたっぷりの黒豆を炊きます.日常のおそうざいでは,ひじき豆が定番でしょうか.
 
 さて,花豆をトマト煮(どちらかというとトマトスープ仕立てかな)にしました.パスタ用に多めに作ったトマトソースを使って作ったので,とってもお手軽です.花豆は,もともと大きいのですが,さらにさらにふくらんで大きくなるのが楽しい.
 
c0072640_17381374.jpg

 豆が沈んでしまいましたが,ごろごろはいっています.黒っぽく見えるのはトマトソースに入れたバジルです.

 次にはアレンジを.
c0072640_17424986.jpg

 たまねぎと,ブローッコリー,そしてマイタケの入った豆シチューに.色は地味ですが,身体がよろこぶような気がしました.やさしい味です.

どちらの豆料理にもやっぱり・・・
[PR]
by pukupukun | 2005-09-22 19:23 | おいしい!

ゴーヤーのスープカレー

 まだまだ暑い日が続きます.近づいてくる台風も心配です.
 昨年くらいから,ゴーヤーをよく食べるようになりました.主に「夏の定番」のゴーヤーちゃんぷーるーとしてぱくぱく食べています.この苦みも心地よいです.
 さて,新鮮ぷりぷりのゴーヤーをたくさんいただいたとき,他の食べ方にも挑戦してみました.

c0072640_20403282.jpg まず・・・,スープカレーにしてみました.ゴーヤーは食感を生かしつつ,苦みをスープに溶け出させないために(どうなるかちょっと不安でした)最後に加えてみました.

 さて,ひとくち.
 もちろん,ゴーヤーは苦いけれど,カレーとの相性も良かったです.スープも苦くならず,なかなかのお味に仕上がりました.スープには,たっぷりのたまねぎとキャベツがとろけています.野菜だけも,随分深みのある味になりました.

 このほかにも,みずみずしいゴーヤーをすりおろしてジュースに.そのままだと苦くてどろどろなので,りんごジュースとあわせます.さわやかなジュースになりました.

 なかなか奥の深い野菜だわ!と感心しています.
 まだまだいろいろ楽しめそうですね.
[PR]
by pukupukun | 2005-09-05 20:54 | おいしい!

プリンが食べたい!

 時々,プリンが食べたくなります.それも,どうしても食べたい!という気持ちになってしまいます.
 夜,突然プリンを作り始めました.あり合わせの材料で,豆乳プリンにしました.

c0072640_20261744.jpg 
 蒸し上がりました.

 うんうん,見た目にはすも入っていないし,なかなかです.

 ここで,ぐっと我慢して・・・粗熱がとれたあとに,冷蔵庫へ.
 

 翌朝・・・

c0072640_20275538.jpg

 スプーンですくってみると,ぷるん,としています.

 クリーミーな様子がわかるかしら.





 カラメルソースをはぶいて,お手軽に作ったので,食べるときに,最近お気に入りのメープルシロップをたらしました.
c0072640_20315568.jpg




 家庭で,とろけるようなプリンが出来るなんて,びっくりです.
 きちんと分量を量り,書き留めておけばよかったなあ・・・とあとから思いました.
[PR]
by pukupukun | 2005-09-02 20:36 | おいしい!

ズッキーニ! ズッキーニ!

 今年は,ズッキーニをたくさんいただき,いろいろ食べ方を試してみました.ところが,写真を取り忘れることが多い!ので,写真はちょっぴりです.

c0072640_21215060.jpg
 まずは,簡単だけれど,素材の味がよくわかるこの一品です.
 オリーブオイルで両面を焼きました.おきにいりの塩をふりかけて.黒胡椒を荒くひきながらぱらり.


c0072640_21232356.jpg
 次はパスタ.おなじくいただきもののなすとトマトをあわせました.オリーブオイルににんにくの香りを移し,軽く火を入れました.
 パスタは,スパゲッティーニです.
 最後にフレッシュバジルをちらして.


c0072640_2123438.jpg
 こちらは,おまけ.蒸しとうもろこしです.ゆでるよりもおいしさがぎゅっと凝縮している気がして,気に入っています.この夏,何度も登場しました.
 子どもみたいに,夢中でほおばってしまいます.



 このほかに,ズッキーニをお浸しにしてみたり,お味噌汁にいれてみたり煮物にしたりもしました.どれもおいしかったです.次に作るズッキーニ料理は,何にしようかしら.今度はきちんと写真に納めることにします.
[PR]
by pukupukun | 2005-08-19 21:40 | おいしい!

梅干と私

 梅干のびんから,ひとつ,ふたつと箸で梅干をとりだすとき,なんかちょっとわくわくします.日々のくらしに登場するのは,母の漬けた小梅の梅干です.

 c0072640_20341748.jpg おにぎりには必ず,スープや煮込み,和え物,浅漬けなど,いろいろなものをきりりとひきしめてくれます.夏は,暑さで食べ物の保管の心配もあり,登場回数が多いかもしれません.また,きっと身体も欲しているのでしょう.

 最近は,ご飯を炊くときに,梅干をひとつぶ,入れています.いたまないようにと,おまじないのようなものです.朝,炊きあがったご飯をほぐすとき,ふんわりほくほくした梅干をいただきます.ちょっとうれしいひとときです.

 ところで,私はまだ自分で梅干を漬けたことがありません.梅の季節には,あちこちの Blog で梅干を漬ける様子が紹介されていました.来年こそは・・・なんて思っています.

 梅干の漬け方や,味は家庭によって少しずつ違うのですね.私は母の梅干を子どもの頃からずっと食べていましたが,実家からもらってかえることを一度忘れたことがあります.梅の産地の民宿の手作り梅干や,いただきものの梅干,いろいろと食べ比べましたが,みんなそれぞれに味わいがちがいました.やっぱりたどりつくのは,母の味です.今度しっかり習ってこようと思います.
[PR]
by pukupukun | 2005-08-12 21:29 | おいしい!

魔法の一滴

 休日のお昼に,イタリアンワインをあけるとき,それからちょっと帰りが遅くなってしまった日など,パスタがちょくちょく食卓に登場します.最近は採りたてのお野菜をいただくことが多く,旬の野菜のシンプルなパスタがお気に入りです.

c0072640_22504279.jpg

 そこで,パスタに1滴

 ・・・もちろん,1滴といわず,

 スプーン1杯でも,
 
 たっぷりかけても.

 パスタ以外にも・・・.


 オーガニックのエキストラバージンオリーブオイルに,生の新鮮なとうがらしを漬けました.
 オリーブオイルのさわやかな香りに,とうがらしの辛さがきいています.きき過ぎくらい辛い!でもおいしい!!ちょっとやみつきになりそうなほどです.時間とともに,さらに辛さが増してくるようですが,暑い夏にはたまりません.

 まさに,「魔法の1滴」です.
[PR]
by pukupukun | 2005-08-04 22:57 | おいしい!

オーガニック&ヴェジタリアン

 私は,表題にあるような「ヴェジタリアン」ではありません.ひとつ前の記事のように,「土用の丑の日」には,しっかり鰻もいただきました.
 最近は,「マクロビオティック」にもちょっと興味を持って,本をぱらぱらめくったりしています.完全に移行する予定はありませんが,できるだけからだに良い食生活をしたいと考えています.
c0072640_15435178.jpg
 現在,心がけているのは・・・
 1. 玄米などの穀類
 2. 旬の野菜
 3. 大豆または大豆製品
 4. 海草
を毎日(できたら毎食)とること,です.
 そして,できるだけオーガニックのものを手に入れるようにしています.

 以前は,毎日,肉や魚を食べていましたが,最近は,それほど必要ではないと思うようになりました.心と身体が欲したとき,リクエストがあったとき,それから旬の新鮮な魚をみつけたとき,適量をいただくことにしました.昨日も,新物の秋刀魚をおさしみでいただきました.

 今年は,なぜか自家製の野菜のいただきものが多く,とってもうれしいです!
 上の写真もいただきものです.とれたてプリプリ.

しばらく前に行った,オーガニック&ヴェジタリアンカフェで・・・
[PR]
by pukupukun | 2005-07-30 15:52 | おいしい!

たまねぎスープのその後

 たっぷりつくったたまねぎのスープ.やわらかくやさしいたまねぎとスープを楽しんだ後,ちょっとアレンジしました.

c0072640_2313442.jpg
その1: 野菜たっぷりスープ

 たまねぎを生かしつつ,他の野菜もいただきたかったので,スープにいれて一緒に炊きました.
 こちらも,とってもやさしい味です.スパイスは何も加えませんでした.


c0072640_23165539.jpg
その2: 夏野菜カレー

 ちょっとアレンジしすぎかしら.
 ほろりとくずれるほどやわらかい野菜に,スパイスとココナツミルクをくわえてことこと煮込みました.うえから蕎麦茶をふりかけて.

 季節の野菜のちからをたっぷりいただいたような気がします.
[PR]
by pukupukun | 2005-07-14 23:26 | おいしい!

たまねぎ♪ことこと♪

 新たまねぎの季節になってから,気になっていた料理があります.「ご飯と器」の summergirl-again さんのところでみかけたたまねぎのスープです.

c0072640_21312011.jpg 小粒の新たまねぎをいただいたので,作ってみました.材料を鍋に入れてことことと炊くだけというシンプルなレシピです.だからこそ,素材を大切に,と思いました.鶏のブイヨンを使うところを,ちょっとかえて干ししいたけにしました.

 とっておきのオリーブオイルを加えて,火にかけます.

c0072640_213243.jpg


 ことことと,ゆっくりゆっくり炊きました.

 やっと炊きあがり!



c0072640_2137625.jpg


 とってもやさしい味です.

 姿勢を正していただきたくなるような,そんな気持ちにさせてくれます.

 素材とゆっくり向き合う機会ができてよかったと思います.
[PR]
by pukupukun | 2005-07-12 21:50 | おいしい!