カテゴリ:日々のつぶやき( 22 )

いつのまにか春

 しばらく,というより随分長い間,更新をしないまま,いつのまにか春になってしまいました.

 心に余裕がないのでしょうか.
 もともとゆっくり更新で続けてはいるのですが,春休みをとってしまいました.


 今年は「しっかりゆっくり噛みしめること」を実践しようと思っていたのですが,なかなか難しいものですね.食も,生活も,すべてにおいて,しっかり噛みしめたいです.


 またとぎれとぎれになると思いますが,ちょくちょく更新していきたいと思いますので,よろしくお願いします.
[PR]
by pukupukun | 2007-03-25 23:13 | 日々のつぶやき

箱膳

 映画「武士の一分」を観ました.

 映画の内容はひとまず置いておいて,とても気になったのが「箱膳」です.

 箱膳で食事をして,自分で使ったお茶碗をきれいにしてきちんと仕舞うという姿は,とても慎ましやかで,折り目正しく美しい所作だと思います.
 その時代の食と人とのかかわりが凝縮されているような気がしました.


 ふと,以前勤めていた会社でのことを思い出しました.

 その頃,取締役だった方(上司の上司の上司くらいの人です)が社員食堂で食事されているのを時々見かけました.
 いつも,きちんと手を合わせて「いただきます」のあと,きれいな箸遣いで食事され,食事後にはお茶碗をお茶と箸できれいにしてから,「ごちそうさま」をしていました.何気ない風景かもしれないのですが,多くの社員が騒がしく,そして急いで食事している中で,不思議と静けさを感じたものです.そして,美しいと思いました.食だけでなく,きっとすべてを大切にする人だろうと,思いました.実際そういう方でした.


 食をとりまく時間も空間も,そして食べ物そのもの,そして食する私たち.
 きちんと向き合って,すべてを大切にしていけるようにしたいと思います.
 日々,精進しなくては,とあらためて背筋が伸びる思いになりました.
[PR]
by pukupukun | 2007-02-07 22:18 | 日々のつぶやき

愛妻の日

 つい先ほど,はじめて知ったのですが,明日は「愛妻の日」なんだそうです.

   1 月 31 日
  (アイ)(サイ) 

 ・・・ということらしいのですが,いつからあったのでしょう.

 わざわざ「愛妻の日」をもうけるほど,愛妻家が少ないのだろうか,なんて思ってしまいました.

 日頃,帰りの遅い旦那さまが年に一度くらいは早く帰って,妻に素直に「ありがとう」といいましょう!・・・という企画らしいです.


 今,ほろ酔いで好きな音楽を聴いている相方には内緒にしておきましょう.
 伝えたところで,どうということもないし,毎日,夕飯を楽しみにちゃんと帰ってきてくれていますから.

 さて,明日もはりきっておいしいものを作りましょう!
[PR]
by pukupukun | 2007-01-30 21:13 | 日々のつぶやき

お久しぶりです

 ご無沙汰しています.

 一ヶ月以上,更新が滞ってしまいました.こちらに訪れてくださったみなさま,ありがとうございます.

 この1ヶ月半のあいだに,いろいろなことがあって,ゆっくりと Blog に向かうことができませんでした.
 とびあがるくらいに,とってもうれしいこと,それから予期しなかった辛いこと,いろいろありますね.そんなことを経ながら,ちょっと気持ちも落ち着いてきたので,またのんびりながらも, Blog の更新を再開したいと思います.

 季節を感じながら,素直な気持ちで毎日を楽しんでいきたいと思います.

 これからもよろしくお願いします.
[PR]
by pukupukun | 2006-12-21 21:03 | 日々のつぶやき

身体がかわっていく

 先日,久しぶりに「カイロプラクティック」に行ってきました.首や肩,腰が痛くなると不定期に行っています.今回はちょっと久しぶりでした.

「なにかスポーツしてますか?」 と聞かれたので 「何もしていません.しなくては,と思っているのですが」と答えました.

 その後,
「やせましたか〜?」 ときかれ(体重が少々落ちたといえばおちたけれど,たいしたことないし・・・)と思い「そうでもないです,ちょっとくらいかな」と答えていたのです.

 さらに,「やっぱりやせましたよね.さっき,スポーツしてますか?ときいたのは,脂肪が落ちたというのではなく,筋肉が引き締まってきているからなんです.私はさわったらわかるんですよ」とも.

 実は,スポーツしたいと思いつつ,なかなか実行に移せないままなんです.フットサルを始めようと思っているのですが・・・.

 これって,もしかして,食事だけで身体がかわってきたということなんでしょうか.相方も,何もしていないのに,体脂肪率がいい感じに落ちてきているそうです.

 食事って,大切なんですね.専門家に違いがわかってもらえるほどに,少しずつかわってきていることがうれしいです.うちは,お酒好きなので,まだまだ改善の余地は大なのですが,ゆっくりと自分たちのスタイルをみつけながら,少しずつでも良い方向にいけたらいいな,と思っています.

 食に対する考え方,実際の料理,暮らし方.Blog で知り合った方々にいろいろと教えていただいています.ありがとうございます.また,良い報告ができるといいな,と思います.
 これからもよろしくお願いします.
[PR]
by pukupukun | 2006-07-10 23:09 | 日々のつぶやき

雑穀を使いこなせるかな?

 今日のお昼は,ランチを食べに行きました.たま〜の「ちょっと贅沢」です.

 メイン料理は,「オートミールカツ」でした.
 なんと,昨日,本を見ながら「どんな味かな〜」「どんな食感かな〜」と気になっていたところだったんです.
 「オートミールカツ」,とっても美味しかったです.

 こういった,ちょっとした偶然って,とってもうれしい!

 いろいろな穀物を使ったお料理.本を見ていると気になるものがいっぱい! でも,まだまだうまく使いこなせていないです.玄米と一緒に炊き込むというのは大丈夫なのですが,どうも私は雑穀の炊き加減がまだつかめていないようです.できあがりが「妙にかたいつぶつぶ」だったり「とろりと流れてしまいそう」だったり.

「おもしろいね〜」「これはこれでおいしいよ(←できあがりの目標とまったく別物になってしまった)」などと,にこにこ食べてくれる家族に感謝です.

 「お手本」を食べることができると,ちょっとゴールが近づくような気がします.次の穀物料理は,「オートミールカツ」に挑戦してみようかな.
[PR]
by pukupukun | 2006-06-26 23:22 | 日々のつぶやき

お酒とのつきあい

 私はお酒好きです.時々,ゆっくりと好きなお酒を楽しみます.
 しかし・・・,マクロビオティックを心がけていると(あくまでも心がけているのであって,実践にはほど遠いのが現実ですが・・・),相方に
「最近,お酒が飲みたいって思わないんだよね」
・・・なんて言われてしまいます.それで,お酒が欲しくなるようなメニューにしてみたりして.
 日々の食事,やっぱり大切ですね.しかも,食事によって嗜好が左右されるのですもの.

 今日も,赤ワインをいただきました.相方の料理の完成を待ちながら.基本的には週末にお酒を,というスタイルなのですが,たまにはいいですね.

 食生活をきちんとすることは重大な課題です.でも,楽しんでしようと思っています.

 そろそろ,ふわふわとしてきたので,文章を書くのも打ち止めかな.

 それでは,おやすみなさ〜い.

 
[PR]
by pukupukun | 2006-05-11 22:05 | 日々のつぶやき

トイレ文庫

 毎日必ずはいるトイレ.我が家では,マンガや本を読むことが多いです.

 最初は偶然なのですが,文庫本用の小型の本棚の置き場に困り,トイレ近くの廊下に置いたのです.そうすると,トイレに入る前に,ここで本を一冊持って・・・ということになるのです.その後,引っ越ししても,毎回当然のようにトイレ近くの廊下に設置される本棚.

 中身はほとんどがマンガです.長編だと,なかなかトイレから出られなくなってしまうので,どちらかというと短編集がおすすめです.

 トイレにも,小さな本置き場があるので,読みかけの本はここに置きます.そうすると,お互い何を読んでいるのかが一目瞭然です.

 たま〜に,トイレに入っている相方からよばれて「何々の何巻と交換して」なんて読み終わった本をドアの隙間から渡されることもあります.マンガを読むために,あまり長くトイレに座っているのも良くないとは思うのですが.

 ゆっくりとひとりで本を読む時間があまりなくなってきていますが,このトイレと,お風呂が私の読書の時間です.トイレはすぐに切り上げますが,お風呂はついつい長風呂をしてしまいます. 
[PR]
by pukupukun | 2006-02-10 07:57 | 日々のつぶやき

小豆かぼちゃ玄米粥

 小豆かぼちゃ玄米粥を炊きました.

c0072640_2052696.jpg

 かぼちゃのやさしい甘さとほろっとした小豆,やわらかい玄米.すべてがほっとするおいしさでした.ゆっくりと身体にしみわたってくるような,そんなお粥です.

 

実は・・・
[PR]
by pukupukun | 2005-12-05 21:02 | 日々のつぶやき

コーヒーのむこうに

 今日は,休みをとって出掛けてきました.
 そして,またまたたくさんオーガニックの食品を買い込んできました.

c0072640_1537117.jpg オーガニックカフェでの食後の穀物コーヒー.

 あったかいコーヒーのまわりにもむこうにもほっとする空間が続いています.

 実は,先日も今日も病院に行ってきたのです.先日はまだ不安な気持ち,いっぱいでした.今日は検査の結果を聞きに.先生から「大丈夫ですよ」と聞き,ほっとしました.

 そんな気持ちで飲む穀物コーヒーはちょっぴり甘く思えました.

 自分のからだ,大切にしなくてはいけませんね.きちんと定期検診も受けなくては.

 急に異変がおこって,びっくりしてあせってしまって,さらに「私の食生活が悪かったのではないか」と自分を責めてしまって・・・.

 先日は,たくさんのオーガニック食材に出会えた喜びもありましたが,選ぶ自分に焦りがありました.今日は,もっと,ずっとずっと余裕を持って楽しく買い物できました.


 これからも,ゆっくりと楽しく,しっかりと食と向き合っていきたいと思います.家族と自分のからだとこころにも,しっかり目を向けて.
[PR]
by pukupukun | 2005-11-09 15:57 | 日々のつぶやき