カテゴリ:日々のつぶやき( 22 )

海を見に・・・

 週末,ちょっとドライブをして海に行きました.相方が「以前よく釣りに行っていた漁港に行ってみたい」と最近よく口にしていたのです.近くに工場ができたりと,随分変わってしまっているだろうけれど,どうなったのか見にいきたいと.
 高速を使って目的地に・・・行く前に,町の様子が随分変わっていました.田舎町だと思っていたら,大きな郊外型のスーパーなどの施設の一画があり,さらに行っても住宅が増えていました.
 さて,目的地の漁港につきました.休日だからか,釣り客らしき車が何台も駐車してありました.車を降りて海へ・・・.
 ここで言葉がありませんでした.

 だって, 海の色は茶色だったのです.
 しかも,濁っているというのではなく,透明度なんて全くありませんでした.

 カメラを持っていきましたが,カメラを向ける気にもなりませんでした.本当に悲しいことです.

 ちょっと離れた別の堤防に行ってみました.こちらは前と変わらないくらいとのこと.でも,車・車・車・・・.釣り客です.びっくりしました.
 この堤防から見た海です.こちらは写真に残しました.
c0072640_22562518.jpg

 人の多さで魚もすれてしまっているのではないかとのこと.

 海風にふかれながら,バーナーでお湯を沸かし,ふたりで熱いコーヒーを飲みました.

 「もう,二度とここには来ないだろうな〜」と彼.

 日本の海はどうなっていってしまうのでしょうか.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-31 23:01 | 日々のつぶやき

にんじん

「ねえねえ,このにんじんは皮ごと使っていいの?」・・・とキッチンから.
「にんじんも玉葱も有機栽培のだから,丸ごと使えるよ」と私.
「にんじんは皮ごと使った方がおいしいもんね」

 素材の違いや使い方,おいしさについて自然に語り合えるようになって,料理するのも,料理してもらうのも楽しいし,うれしい.

 今年は大切に育てられた安全でおいしい野菜をいただく機会も多かったし,近くでもなるべく良い物を手に入れることが出来るところが増えてきて,野菜の力を実感しています.

 これからは大好きな根菜たちが大活躍.

 最初の会話,私はダイニングテーブルで本をひろげてのんびりしながら.こういうのもいいなあ,と思います.相方は時々料理したいというので,おたがいにとって,うれしい時間なのです.
 休日や,夕方早く帰宅できる日に,またいろいろ作ってもらおうっと.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-20 12:54 | 日々のつぶやき

忙しいって・・・

しばらく,Blog の更新ができませんでした.
その間にも,遊びに来てくださったみなさま,ありがとうございます.
c0072640_20313937.jpg

「忙しい」
・・・という言葉は,できたら使いたくないと常々思っていました.

心を亡くすということには,なりたくないから.

でも,これは自分への戒めかもしれません.
「今,心をなくしかけてるよ,気をつけて!」・・・と.

しばらく余裕がなかったのですが,今日はちょっと一段落.
また明日からパワフルに活動するためにも,今夜はゆるりとすごそうとおもいます.

また,きれいな海を見にいきたいな.
[PR]
by pukupukun | 2005-09-13 20:38 | 日々のつぶやき

夢を追い続けること

 この夏は,古くからの友人と会うことができたり,連絡を取り合ったりできました.年月とともに,年齢を重ねるだけでなく,それぞれに様々な道に進んでいるということを実感しました.

 友人から・・・

「みんなは立派なおとなだけれど,私はどこかで精神的な成長がとまってるみたい.いつまで夢を追いかけるつもりなんだろう・・・」

 というような言葉をききました.

 夢を追い続けること

 素晴らしいことだと思います.決して精神的な成長が止まっているわけではないと思います.できたら,誰だってそうしたい思いは心のどこかにあると思います.
 ただただ夢だけを追っているのではなく,きちんんと社会的役割も果たしながらなのだから,パワーも感じるし,素晴らしいことだと思います.
「素晴らしいことだよ」なんて,ちょっと照れくさくて友人にはうまく伝えられませんが,ずっとずっと応援したいと思っています.

 いくつになっても,夢を追い続けていきたいです,私も.
[PR]
by pukupukun | 2005-08-18 10:01 | 日々のつぶやき

お洗濯♪

 日々の家事.なんとか暮らしているということは,なんとかぎりぎりこなしているのかもしれませんが,やっぱり「好き嫌い」「得手不得手」はあります.
 まず,料理はとっても好きなのですが,疲れきって遅く帰った日などは,なかなか大変です.
 それから,好きなのがお洗濯♪です.なんの技もいらないし,誰でもできるといえば,そうなのですが,何かがきれいになっていく過程がとてもうれしい.休日で,天気の良い日なんて,本当にうれしいものです.
 洗濯機にぽんっと入れて,終わったら干すだけ・・・というのももちろんありますが,つけおき洗いや,押し洗いなどの手洗いが好きです.大切な衣類が長持ちするし,シミやよごれをブラシでたたくのも楽しいです.

 今朝も,楽しいお洗濯♪しました.
 ここで,真っ白なお洗濯物がはためく写真が登場!・・・となるとまるでコマーシャルですが,そんなに白い物ばかり洗濯することはないです・・・.

 今朝は,肩をがっくりと落としたサッカー日本代表ユニフォームが2着,はためいておりました.

 ところで,毎日使う「タオル」.私は洗いざらし感がとっても好きです.ふわふわではなく,むしろごわごわくらいが.たま〜に(まれに)行くちょっと良いホテルなんかでは,厚みがあってふっくらしたタオルがうれしいし,楽しみでもあります♪
[PR]
by pukupukun | 2005-08-01 22:34 | 日々のつぶやき

 今日は,台風が直撃するかとちょっとひやひやしていました.
 夕方,雨がぱらつき,空を見上げると・・・
c0072640_20244539.jpg
 虹がでていました.

 なんだかとってもうれしく,車をとめて,写真を撮りました.
 でも,虹の写真を撮るのは難しい.なかなかうまく写せません.

 虹をみつけたとき,流れ星をみつけたとき,子どもの頃も,今も同じようにとってもうれしい.そして,近くにいる誰かに言いたくなります.

 しばらくしたら,虹もすぅ〜っと消えてしまいました.

 虹をみつけて,なにか良いことがありそうな気分になりました.

ところで,台風一過って・・・
[PR]
by pukupukun | 2005-07-26 20:51 | 日々のつぶやき

いないいないばぁ

 子どもの頃や,いとこが小さかったときには,とても身近だった「いないいないばぁ」.それから後は,私の日常からは姿を消していました.将来,子どもを授かることになれば,「いないいないばぁ」の日々がやってくるかもしれませんが・・・.
 さて,最近急に「いないいないばぁ」が身近になったのです.

 しばらく前に,ひとりで新幹線に乗ったとき,前の座席にかわいらしい女の子がふたり,家族と乗っていました.退屈していたのか,振り返って,自分の座席に隠れたり顔を見せたりしながら,笑っています.ついついこちらもつられて,しばらく「いないいないばぁ」につきあいました.子どもってどうしてあんなに「いないいないばぁ」が好きなんでしょう!永遠に続くのではないかとちょっと心配になりました.

 先日数人でランチにいったときのこと.隣のテーブルにかわいらしい男の子と女性ふたり(多分ひとりはお母さん)が食事中でした.おとなが何か話し込んでいるようで,男の子はちょっぴり退屈しているようでした.ふと,彼と目が合うと,ちいさな動作で「いないいないばぁ」.ついつい私もつられてしまいました.たいくつそうだったのに,急に笑顔になりましたよ.

 最後は・・・,くるくるとした目がチャーミングな近所のねこです.朝,出掛けようとするとき,帰ってきたとき,よく階段の踊り場でゆるゆるしているんです.ちょっと話しかけた後,立ち去ろうとすると少し遅れてついてくるんです.ちょうど半階遅れというか・・・.振り返ると,階段の手すりの土台のコンクリートから,顔半分だけだして見ています.いったん前を見て,また振り返ると,動きを止めて,またのぞき見.そんなことが何度も続いたりして,結構おもしろいです.ねこと「いないいないばぁ」をするなんて.最近のちょっとした楽しみです.ねこを飼ったことはないので,もしかしたらこれって普通のことなのかもしれませんが.

 「いないいないばぁ」をすると,日々のちょっとしたいやなことも忘れてしまえそうな気がします.おとなになってから,ぎすぎすしすぎていたのでしょうか.
[PR]
by pukupukun | 2005-07-13 21:10 | 日々のつぶやき

久しぶりの再会

 先日,友人から「最近,クラス会が流行っているんだよ」という話を聞きました.彼女も少し前にクラス会があって,ちょっぴりおめかしして出掛けたそうです.
 それから,しばらくもしないうちに,なつかしい声の電話を受けました.「中学の同級生で久しぶりにあつまろうよ」というもの.ちょうど,実家に行こうかと考えていたところだったので(なんてタイムリー!)出席しました.
 ちょっとドキドキしながら会場の戸を開けると・・・,
なつかしい顔,顔・・・
 だれかが到着するたびに,歓声があがり,口々に名前を呼び合ったり.
 私が育ったまちは山間の田舎なので,高校または大学進学時,就職時にまちを離れる子がとても多いのです.中学卒業以来,いわゆる正式な(担任の先生を招待したりする)同級会は開かれていませんでした.なつかしい友たちは20名ほど集まりました.中学卒業以来,または成人式以来に出会う子がほとんどです.就職してから,または結婚してからまちに戻ってきている子たちもいて,なんだかうれしかったです.
 不思議なことに,時間の隔たりはほとんど感じません.でも,担任の先生をすぐには思い出せないなんて子もいました(それって私?).
 小学校時代から,さんざん一緒にいたずらをして,先生にしかられてばかりいた仲間たちも,いまやしっかりしたお父さんやお母さんになっています.
 話がはずんで,時間がたつのも忘れるほど.
 久しぶりに,なつかしくあたたかい時間をもつことができました.
[PR]
by pukupukun | 2005-07-11 21:15 | 日々のつぶやき

♪ミュージック バトン♪

 日々の出来事を,すてきな写真とともに楽しくおしゃれに語ってくれる,
「コーヒーと音楽とおいしい話」(以前は「It's My Life☆」)の fujiko さんから,ミュージックバトンを受け取りました.
 自分のことを書くのは少々緊張するものですね.
 それでは,順に・・・

♪ コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
   2.90 GB
   iBook の iTunes を使っています.

♪ 今聞いている曲
   島人ぬ宝 (BIGIN)  
     一五一会ヴァージョンと通常のがありますが,どちらも好きです.
     今は,アルバム「ビギンの一五一会」を.

♪ 最後に買った CD
   「Italian Opera Arias」
     Renata Scotto の素晴らしいソプラノをききたくて.

♪ よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

   Hawai'i '78 (Israel Kamakawiwo'ole) アルバム「Facing Future」より
     ハワイの言葉で歌われています.言葉の意味はわからなくても
     直接心に響いてきます.
     このアルバムの曲はみんな好きです.

   Wonderful Tonight (Eric Clapton)
     いろいろなアルバムにいろいろなヴァージョンが収録されていますが,
     どれも好きです.
   
   Heaven (Bryan Adams)
     アルバム「Live Live Live」に収録されているライブヴァージョンが
     好きです.  
     元気が出ます!

   童神 (夏川りみ) 
     アルバム「沖縄の風」にヤマトグチの歌が収録されているので,
     言葉の意味もわかります.
     将来,いつか子どもがうまれたら,歌いたいです.
   
   思い出がいっぱい (H2O)
     まだセーラー服を着ていた頃の切ない思い出とかさなる曲です.
     (年齢ばれちゃいましたか・・・?)

♪ バトンを渡す 5 名
   ・・・ということですが,1Blog の方にお願いします.

 木の家と暮らし,まわりの動植物たち,それをささえる日本のあり方までさまざまな話題でいろいろ考えさせられる「駿河木の家日記」さんにバトンを渡します.
 よろしくお願いします.
[PR]
by pukupukun | 2005-06-26 20:49 | 日々のつぶやき

温泉旅館ごっこ

 休日の楽しみに「温泉旅館ごっこ」があります(私がそう呼んでいるだけです).といっても,私が女将(希望としては若女将)になって「いらっしゃいませ」とか言うわけではありません.

 ゆっくり家で過ごせる休日は,夕飯のしたごしらえをしたあと,早い時間にお風呂を沸かします.お気に入りの入浴剤(最近は専ら入浴用の塩です)をいれ,ゆったりとお風呂につかります.至福のひととき.窓の外はまだ明るいのです.
 夕飯ができあがると,ちょっとお酒もいただきながら,ゆっくり食事をします.
からだはほかほか,おはだもつやつやで,これまたしあわせな時間.

 これから夏にむかって,湯上がりに浴衣もいいかな.
「何かお飲み物を召し上がりますか」
「伏見の純米酒を」・・・なんて会話をしたりして.
 我ながら,ちょっと変かも.

 やっぱり,本物の温泉旅館に行きたいです!
[PR]
by pukupukun | 2005-06-06 22:21 | 日々のつぶやき