<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ひんやりマンゴーシャーベット

 ここのところ,本当に暑い日が続きます.冷たい物が食べたくなります.

c0072640_23382590.jpg



 マンゴーシャーベットです.




 先日豆乳バナナアイスをジッパー付きポリエチレン袋でもみもみしながら作ったら,とっても簡単だったので,同じくジッパー付き袋を使いました.


 実は,マンゴージュース(果汁100%)を買って,わくわくして飲もうとしたら,飲めないんです.濃度が高すぎて.とろとろ〜っとしてて.それで,急遽アイスにしよう!ということになって,マンゴジュースをそものままジッパー付き袋に入れて,平たくして冷凍庫に入れただけです.途中,もみもみして,ほぐしました.

 このガラスの器,ワンカップワイン(っていうのかな?)の器の再利用です.盛りつける前に,しばらく冷凍庫で冷やしました.
 ほんのちょっとでも大満足,のマンゴーシャーベット.これでは簡単すぎて作ったとはいえないかな.

 この夏は,「ジッパー袋もみもみアイス」のレパートリーが増えそうです!
[PR]
by pukupukun | 2005-06-29 23:53 | おいしい!

あじさいの道

 近所に,「あじさいの道」があります.といっても,私が勝手にそうよんでいるだけです.いつもは急いで車で通りすぎるところを,ちょっと停車して(でも車の中から)撮影してみました.

c0072640_2251165.jpg

 民家の道沿いなのですが,毎年はなやかに咲いています.ところが,この道は人通りはあまりなく,私も車で通りすぎるだけです.ちょっともったいないような気がしていました.
 でも,人に見られているから,人に見せたいから・・・という気持ちではなく,誰も見ていなくても,誰も見ていないからこそ,美しくしよう,きちんとしよう,という心が大切なのかな,と逆に考えさせられました.自分は・・・と振り返ってみると,反省点山積みです.
 花が美しく咲いている期間はそう長くはありません.毎日見ていると,ちょっとずつ変化もあります.花が咲いていないときも,新芽が出たり,葉が力強く広がったり,いろいろとみどころは多いものです.
 梅雨の季節は,ひと雨ごとに,あちこちの緑が深さを増していく様子が好きです.
 ひとりのときでも,もうちょっと背筋をピンッと伸ばした暮らしができるひとになりたいと「あじさい」をみながら思いました.
[PR]
by pukupukun | 2005-06-28 23:06 | 季節

♪ミュージック バトン♪

 日々の出来事を,すてきな写真とともに楽しくおしゃれに語ってくれる,
「コーヒーと音楽とおいしい話」(以前は「It's My Life☆」)の fujiko さんから,ミュージックバトンを受け取りました.
 自分のことを書くのは少々緊張するものですね.
 それでは,順に・・・

♪ コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
   2.90 GB
   iBook の iTunes を使っています.

♪ 今聞いている曲
   島人ぬ宝 (BIGIN)  
     一五一会ヴァージョンと通常のがありますが,どちらも好きです.
     今は,アルバム「ビギンの一五一会」を.

♪ 最後に買った CD
   「Italian Opera Arias」
     Renata Scotto の素晴らしいソプラノをききたくて.

♪ よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

   Hawai'i '78 (Israel Kamakawiwo'ole) アルバム「Facing Future」より
     ハワイの言葉で歌われています.言葉の意味はわからなくても
     直接心に響いてきます.
     このアルバムの曲はみんな好きです.

   Wonderful Tonight (Eric Clapton)
     いろいろなアルバムにいろいろなヴァージョンが収録されていますが,
     どれも好きです.
   
   Heaven (Bryan Adams)
     アルバム「Live Live Live」に収録されているライブヴァージョンが
     好きです.  
     元気が出ます!

   童神 (夏川りみ) 
     アルバム「沖縄の風」にヤマトグチの歌が収録されているので,
     言葉の意味もわかります.
     将来,いつか子どもがうまれたら,歌いたいです.
   
   思い出がいっぱい (H2O)
     まだセーラー服を着ていた頃の切ない思い出とかさなる曲です.
     (年齢ばれちゃいましたか・・・?)

♪ バトンを渡す 5 名
   ・・・ということですが,1Blog の方にお願いします.

 木の家と暮らし,まわりの動植物たち,それをささえる日本のあり方までさまざまな話題でいろいろ考えさせられる「駿河木の家日記」さんにバトンを渡します.
 よろしくお願いします.
[PR]
by pukupukun | 2005-06-26 20:49 | 日々のつぶやき

夏の定番!

梅雨とはいえ,今日も暑い一日でした.日に日に夏に近づいています.
こんな日には,

「夏の定番」
c0072640_20112750.jpg
ゴーヤーちゃんぷーるー


ご飯がすすみます.
ビールにもあいます.
もちろん,泡盛にも.氷の音がきこえてきそう.  「カラン,カラン・・・」

ひと夏に幾度も登場する,夏の定番です.  これで夏ばて知らずです.
[PR]
by pukupukun | 2005-06-24 20:26 | おいしい!

ブラジルと引き分け

コンフェデレーションズカップ1次リーグ第3戦が,今朝(現地時間では昨日)おこなわれました.ブラジルとの対戦です.結果は2対2の引き分けで,残念ながら決勝トーナメントには進出できませんでした.
でも,とてもよい試合だったと思います.

前半はじまってすぐに加地選手による先制点・・・と思ったのですが,オフサイドで幻のゴールに.
中村選手の鋭いシュートはすばらしかったです.パスの流れもよかったですね.
後半の大黒選手のシュートも.
川口選手の気迫あふれるプレーもチームを支えていました.

パスを奪われる場面も多かったけれど,日本代表もここ数試合でパスの精度とスピードが上がってきているように思います.
ジーコ監督の選手交代のタイミングもとてもよかったと思います(素人がこんなこと言ってすみません・・・).

それにしても,ブラジルのサッカーはすばらしいですね.なんてうまいんだろう・・・と感心してしまいます.会場となったケルンのみなさんもとても楽しめたのではないでしょうか.観客席の雰囲気もとてもよかったですね.後半の観客乱入にはびっくりしましたが.

6月はサッカーの試合が多くて,わくわくし通しでした.
これからの日本代表チームにさらなる期待をしましょう!
[PR]
by pukupukun | 2005-06-23 09:21 | サッカー

豆乳バナナアイス

 今が食べ頃!というバナナが1本.そのまま食べるか,何かを作るか・・・と,
冷蔵庫をのぞいたところ,少しだけ残っている豆乳がありました.

そこで・・・
   バナナ1本
   豆乳
   オリゴ糖
   スキムミルク
・・・をジッパー付きポリエチレン袋にいれて「もみもみ」.平たくして冷凍庫へ.

夕方帰って,冷凍庫からだして袋の外から「もみもみ」.しばらくまた冷凍庫へ.

c0072640_21484260.jpg


メープルシロップをちょっとかけてみました.



おどろくほど簡単で,おいしい!
デザートにおすすめです.
[PR]
by pukupukun | 2005-06-22 21:06 | おいしい!

夏至の日に

 ふと気がつくと,今日は夏至です.夕飯の支度をばたばたとしているうちに,すっかり日も暮れてしまいました.今日が1年で一番昼間の時間が長い日だったのですね.

 ところで,「100万人のキャンドルナイト」というのを,今日はじめて知りました.夏至の日の夜に2時間(20:00〜22:00)でんきを消して,スローな夜をすごしましょう,という呼びかけで,今年で3年目とのことです.

 もうすぐ夜の8時になります.この記事を Up するころにはもうはじまっているかもしれません.

 ろうそくで過ごす夜は,人の影も,まわりの物の影もゆらゆらゆれて,こころもゆったりしますね.そういう夜の過ごし方をしばらくしていないように思います.

 ときどきは,ゆったりとした時間をすごすことも大切ですね.ふだん見過ごしていた音や色,香りに気付くことができるかもしれません.
[PR]
by pukupukun | 2005-06-21 20:01 | 季節

サッカーが好き!

昨日,コンフェデレーションズカップの1次リーグ第2戦がおこなわれました.
日本はギリシャに1対0で勝利しました.

c0072640_21231715.jpg
「おめでとうございます!」

前半から得点に結びつけようという前に向かう気持ちがよく伝わってきました.
後半,途中交代で出場した大黒選手のゴールが決まったときは,うれしかったです!

次のブラジル戦も,この勢いで,ぜひ勝って準決勝に進んでほしいですね.

私はサッカーが大好きです.日本代表のサッカーはたくさんの元気をくれます.
 
サッカーは世界中の競技人口も多く,ルールもわかりやすいと思います.夕方の学校で,休日に公園の前を通ったとき,サッカーをしている少年たちやおとなたちの姿を見かけます.
海外に行ったときも,いろいろなところで,サッカーをしている人たちを見かけます.なんだかほほえましいしうれしい.

これからもサッカー応援します!
[PR]
by pukupukun | 2005-06-20 21:28 | サッカー

豆乳杏仁豆腐

 昨夜は,サッカーワールドユースを応援しながらちょっぴり夜更かしをしました.応援への気の入り方がちょっと足りなかったのか,ちらちらと Blog をさまよいながらです.
 そうしたら・・・,yellow-17gou さんのお腹いっぱいですの後半に,杏仁豆腐がたくさん並んでいるのを発見しました.夜中なのに,急に「杏仁豆腐」が頭の中をぐるぐる.応援に身が入りません.
 テレビの音声に耳を傾けながら,杏仁豆腐を作りました.豆乳はあるけれど牛乳はない,ということで豆乳杏仁豆腐にしました.たくさん作るとたくさん食べてしまうので2個だけ(これが大切!)作りました.
 粗熱がとれたら冷蔵庫へ.すぐに冷えて固まるわけでもないので,今朝のデザートになりました(これもよかったかも.すぐに出来てしまったら,間違いなく夜中に食べてしまいます!).

c0072640_13445616.jpg

 杏仁豆腐の上には,季節の果物「びわ」を小さく切って乗せてみました.
 寒天の量がちょっと多くなってしまったのか,ふるふる感はありませんでしたが,びわとの相性も良くてしあわせなひとときでした.

 次回は,ふるふる・ぷるぷるの杏仁豆腐となるように工夫したいです.
[PR]
by pukupukun | 2005-06-19 13:58 | おいしい!

蚊の季節

 最近,家の中に蚊が入ってきてしまうようになりました.もうそんな季節です.これからしばらく虫さされに悩まされそうです.
 家に入ってきた蚊は,しばらく息をひそめていて,布団に入って眠ろうという頃に急に活動を開始するようです.布団からはみ出ている手や足,ときには顔までも標的に.夜中に耳元で「ぷぅ〜ん・・・」という蚊の羽音が聞こえると,眠りから引き戻されつつもはっきりと目覚めているわけでもないので,やたらめったら“耳”をバチンバチンとたたきまくってしまいます.それでしっかり目覚めてしまったりします.
 さて,「蚊に刺されやすい人」が,たいていまわりにひとりはいます(少々強引かしら).私もそのひとりです.なぜか,どこにいても私ばかり刺されます.刺されやすさには血液型や呼気の二酸化炭素量などと関係があるという話を聞くことがありますが,どうなのでしょうか.うぅ〜ん,謎です.理由がわかれば多少は蚊に刺されるのを回避できるかもしれません.もちろん,血液型は変えられませんが.
 虫除けのために,蚊取り線香,虫除けスプレー,電池や電気式の虫除けなどがあります.自宅で日常的に(特に就寝時)蚊を寄せつけないためにはどんな方法が良いのだろう,と考えました.

c0072640_21441523.jpg アロマセラピーのエッセンシャルオイルを引っ張り出して,「虫除けスプレー」を作ってみました.香りも良いし,手や身体についてしまっても安全です.
 そして・・・使ってみたら,なんと蚊が家の中にいたのにもかかわらず,一晩中全く刺されなかったのです! 
 しかし,(おそらくちょっぴりお酒に酔って)調合したため,その後,同じものが作れないのです.似て非なるものを作りつつ使っています.

 将来は・・・自分たちの家を持つことができたら・・・,昔ながらの蚊帳を吊って風流に眠りたいです.
[PR]
by pukupukun | 2005-06-18 21:51 | 季節