<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏の小旅行(つづき)

 昨日にひきつづき,夏の小旅行の報告(行き先をふせての)です.
 清流のあるまちを歩いていると,おなかも空きます.川といえばやっぱりこの時期は・・・
c0072640_14585425.jpg


鮎ですね.
歩きながら,ぱくっとほおばってしまいました.





 実はこの町,古い町並み以外にも・・・

c0072640_1524686.jpg
 時期としてはちょっと早いですが,「みかん」の産地?
 いえいえ,よ〜く見てみてください.

 実は,
「食品サンプル」 なんです!


c0072640_1514084.jpg
 こんなのもありました.

 今や,なかなかまちの中で見つけるのも難しいかもしれません.

 このタイプの「寿司屋バージョン」を見たいと思いませんか?
やっぱりお寿司は箸ではなく手で.でも,もし本当にあったら・・・.

 ほとんど下調べをしないででかけたので,よく知らなかったのですが,この食品サンプルの発祥の地なのだそうです.

さて,ここはどこでしょうか・・・
[PR]
by pukupukun | 2005-08-31 15:19 | たび

夏の小旅行

 今年の夏は,1泊だけですが旅行にでかけました.ひとつ前の記事の川は旅先で写したものです.川やわき水,水路と生活が密着している山間のまち.
「いいところだよ」ときいていたので,とても楽しみにでかけました.

c0072640_1611836.jpg 
 古い町並みがまだまだ生きていて,風情がありました.

 のきさきの看板です.
 今も営業しているとしたら,ちょっとためしてみたい.
 着物ででかけたくなります.髪も長く伸ばして.


c0072640_1635937.jpg


 ふらふら歩いているだけでも,おなかはすきますね.

 ついつい立ち寄ってしまいました.

 しょうゆ焼のおだんご,おいしかったです.





 さて,ここはどこでしょうか.
 これだけでは,よくわかりませんね.
 美しい川と,古い町並み.日本のあちこちにあるかもしれません.

 次回も,旅先でであったものを紹介します.

 (次回につづく)
[PR]
by pukupukun | 2005-08-30 16:13 | たび

水のある暮らし

 水のある暮らしっていいなぁ・・・と思います.いつも近くに水がある.海,川,湖.生き物のいるきれいな水が近くにあるというのは,暮らす上でとても心地よいことだと思います.
c0072640_20355433.jpg
 旅先でも,きれいな水辺を歩くのはとてもうれしいことです.
 魚の群れが見えたり,虫が飛んでいたり,鳥が訪れたり.
 川に降り立ってみると,素足をつつむひんやりとした水が,とっても心地よい.
c0072640_20384097.jpg
  「もうすぐ夏もおわりかな」
 ひんやりとした水を通して,そんな気分になりました.
[PR]
by pukupukun | 2005-08-28 20:45 | たび

 今年の夏は,一度も海に行っていないな・・・なんて,ふと思いました.

c0072640_2238141.jpg

 考えてみたら,真夏の海にはあまり行ったことがありません.
 子どもの頃,それから学生時代くらいでしょうか.

 あまり人がいない海辺を裸足で歩いたり,貝殻を拾うのが好きです.
 素足にかかる海水が,ひんやりと感じる季節に.

 そういえば,海に行くと雨に遭うことがよくあります.
 海に降り注ぐ雨を見るのも好き.
 車から出られず「せっかくきたのに・・・」なんて思ったりもするくせにね.

 写真は,風がとっても強かった春の海.
[PR]
by pukupukun | 2005-08-22 22:25 | 季節

ズッキーニ! ズッキーニ!

 今年は,ズッキーニをたくさんいただき,いろいろ食べ方を試してみました.ところが,写真を取り忘れることが多い!ので,写真はちょっぴりです.

c0072640_21215060.jpg
 まずは,簡単だけれど,素材の味がよくわかるこの一品です.
 オリーブオイルで両面を焼きました.おきにいりの塩をふりかけて.黒胡椒を荒くひきながらぱらり.


c0072640_21232356.jpg
 次はパスタ.おなじくいただきもののなすとトマトをあわせました.オリーブオイルににんにくの香りを移し,軽く火を入れました.
 パスタは,スパゲッティーニです.
 最後にフレッシュバジルをちらして.


c0072640_2123438.jpg
 こちらは,おまけ.蒸しとうもろこしです.ゆでるよりもおいしさがぎゅっと凝縮している気がして,気に入っています.この夏,何度も登場しました.
 子どもみたいに,夢中でほおばってしまいます.



 このほかに,ズッキーニをお浸しにしてみたり,お味噌汁にいれてみたり煮物にしたりもしました.どれもおいしかったです.次に作るズッキーニ料理は,何にしようかしら.今度はきちんと写真に納めることにします.
[PR]
by pukupukun | 2005-08-19 21:40 | おいしい!

夢を追い続けること

 この夏は,古くからの友人と会うことができたり,連絡を取り合ったりできました.年月とともに,年齢を重ねるだけでなく,それぞれに様々な道に進んでいるということを実感しました.

 友人から・・・

「みんなは立派なおとなだけれど,私はどこかで精神的な成長がとまってるみたい.いつまで夢を追いかけるつもりなんだろう・・・」

 というような言葉をききました.

 夢を追い続けること

 素晴らしいことだと思います.決して精神的な成長が止まっているわけではないと思います.できたら,誰だってそうしたい思いは心のどこかにあると思います.
 ただただ夢だけを追っているのではなく,きちんんと社会的役割も果たしながらなのだから,パワーも感じるし,素晴らしいことだと思います.
「素晴らしいことだよ」なんて,ちょっと照れくさくて友人にはうまく伝えられませんが,ずっとずっと応援したいと思っています.

 いくつになっても,夢を追い続けていきたいです,私も.
[PR]
by pukupukun | 2005-08-18 10:01 | 日々のつぶやき

梅干と私

 梅干のびんから,ひとつ,ふたつと箸で梅干をとりだすとき,なんかちょっとわくわくします.日々のくらしに登場するのは,母の漬けた小梅の梅干です.

 c0072640_20341748.jpg おにぎりには必ず,スープや煮込み,和え物,浅漬けなど,いろいろなものをきりりとひきしめてくれます.夏は,暑さで食べ物の保管の心配もあり,登場回数が多いかもしれません.また,きっと身体も欲しているのでしょう.

 最近は,ご飯を炊くときに,梅干をひとつぶ,入れています.いたまないようにと,おまじないのようなものです.朝,炊きあがったご飯をほぐすとき,ふんわりほくほくした梅干をいただきます.ちょっとうれしいひとときです.

 ところで,私はまだ自分で梅干を漬けたことがありません.梅の季節には,あちこちの Blog で梅干を漬ける様子が紹介されていました.来年こそは・・・なんて思っています.

 梅干の漬け方や,味は家庭によって少しずつ違うのですね.私は母の梅干を子どもの頃からずっと食べていましたが,実家からもらってかえることを一度忘れたことがあります.梅の産地の民宿の手作り梅干や,いただきものの梅干,いろいろと食べ比べましたが,みんなそれぞれに味わいがちがいました.やっぱりたどりつくのは,母の味です.今度しっかり習ってこようと思います.
[PR]
by pukupukun | 2005-08-12 21:29 | おいしい!

残暑お見舞い申し上げます

 「残暑お見舞い申し上げます」

 蝉の声が響いています.
 毎日暑い日が続いていますが,健やかにおすごしでしょうか.

 先日,友人から暑中見舞いのはがきが届きました.涼しげな金魚の絵柄.どんどん新しいことにも挑戦してがんばっているようで,刺激されました.

 最近,はがきを書くということが少なくなりました.年賀状くらいかも知れません.年賀状も,コンピュータで編集した写真や文書を印刷して,ちょっと言葉を書き添える程度です.宛名は手書きにしています.

 はがきをうけとると,なんだかあたたかい気分になります.文面もそうですが,そのひとの文字からも何かが伝わってくるような気がします.

夏といえば・・・
[PR]
by pukupukun | 2005-08-10 08:48 | 季節

お酢を一升

 5月のおわりに,「お酢を飲もう!」と思いたってから,「どんなお酢が私にあうかしら?」と楽しく試した結果,

   りんご酢

に落ち着きました.

 有機栽培のりんごを使ったお酢をみつけ,続けて飲んでいます.最初は朝晩飲んでいたのですが,そのうち忘れたりで,「まあ,1日1回は飲むことにしよう」というゆるいきまりにしました.

 今朝,あたらしくまたりんご酢を開封しました.6本目です.1本360ml なので,ちょうどこれまでに・・・

   一升

飲んだことになります.2ヶ月半弱なので,それほど速いペースではないと思いますが,やっぱりりんご酢を一升と思うとちょっとびっくりです.

 体調も良いような気がするので(この,良い気がする!というのが大切だと思います)これからも続けようと思います.
[PR]
by pukupukun | 2005-08-08 19:07 | きれいになりたい

魔法の一滴

 休日のお昼に,イタリアンワインをあけるとき,それからちょっと帰りが遅くなってしまった日など,パスタがちょくちょく食卓に登場します.最近は採りたてのお野菜をいただくことが多く,旬の野菜のシンプルなパスタがお気に入りです.

c0072640_22504279.jpg

 そこで,パスタに1滴

 ・・・もちろん,1滴といわず,

 スプーン1杯でも,
 
 たっぷりかけても.

 パスタ以外にも・・・.


 オーガニックのエキストラバージンオリーブオイルに,生の新鮮なとうがらしを漬けました.
 オリーブオイルのさわやかな香りに,とうがらしの辛さがきいています.きき過ぎくらい辛い!でもおいしい!!ちょっとやみつきになりそうなほどです.時間とともに,さらに辛さが増してくるようですが,暑い夏にはたまりません.

 まさに,「魔法の1滴」です.
[PR]
by pukupukun | 2005-08-04 22:57 | おいしい!