<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

蕎麦猪口おやつ

かぼちゃでおやつを作りました.甘みは干しぶどうです.
ふと,タイの友人が作ってくれたかぼちゃのおやつを思い出し,急遽ココナツミルクも入れました.

c0072640_19352696.jpg
一煮立ちしたらできあがり・・・と思ったけれど,まわりがとろけてしまいました.

ほっくりとして,心地よい甘みで,おいしかったです.
食べはじめると,とまりません.

蕎麦猪口でいただきました.蕎麦猪口はほどよいサイズなので,いろいろに使っています.


かぼちゃをはじめ,さつまいもや栗が大好きです.
秋はおやつをたくさん作ってしまいそうです.
[PR]
by pukupukun | 2005-09-29 19:44 | 蕎麦猪口おやつ

ワインのおとも

ひとりの夜,お風呂上がりに,ちょっぴりワインでも・・・なんて時があります.
陶器の器に1杯だけ,と最初は思うんですが,すすんでしまうことも.
ワインだけのこともありますが,ちょっとなにかつまみたくなります.

ちょうど季節のくだものがありました.

c0072640_23552959.jpg
大好きないちじくとプルーンをカットして.
 
パンのスライスをそえました.

天然酵母と全粒粉のみっちりしたパンです.ふだんは玄米にいれて炊いている雑穀もいれました.ぷちぷちとした食感も,しっかりした食べ応えも気に入っています.



飲み過ぎてしまいそうです.気をつけなくては.

こんなふうに,ゆったり流れる時間も好きです.
[PR]
by pukupukun | 2005-09-27 00:07 | おいしい!

豆が好き!

 私は,豆が大好きです.大豆はもちろん,小豆・花豆・金時豆・ひよこまめ・レンズ豆,などなど.煮豆なんて,どんぶりでいただきたいくらい,好きです.お正月には,ふたり暮らしとは思えないくらいのたっぷりの黒豆を炊きます.日常のおそうざいでは,ひじき豆が定番でしょうか.
 
 さて,花豆をトマト煮(どちらかというとトマトスープ仕立てかな)にしました.パスタ用に多めに作ったトマトソースを使って作ったので,とってもお手軽です.花豆は,もともと大きいのですが,さらにさらにふくらんで大きくなるのが楽しい.
 
c0072640_17381374.jpg

 豆が沈んでしまいましたが,ごろごろはいっています.黒っぽく見えるのはトマトソースに入れたバジルです.

 次にはアレンジを.
c0072640_17424986.jpg

 たまねぎと,ブローッコリー,そしてマイタケの入った豆シチューに.色は地味ですが,身体がよろこぶような気がしました.やさしい味です.

どちらの豆料理にもやっぱり・・・
[PR]
by pukupukun | 2005-09-22 19:23 | おいしい!

ひとめぼれ

 買い物に出掛けるとき,「よし,今日は○○を買うぞ!」と意気込んでいても,なかなか心に響くものに出会えないことがあります.その逆ももちろん.今年はブーツを買おう,と決めていました.ずっと気に入って履いていたブーツも,そろそろくたびれてきてしまっていたのです.
 さて,ふらりと立ち寄ったお店で ひとめぼれ してしまいました.予算との折り合いがすぐにはつかず,迷った末,やっぱり購入しました.
c0072640_72451100.jpg

 手づくりの味のあるブーツ.履くほどに深みを増しそうです.
 お買い物も,出会いですね.今日,このタイミングで出会えたということ.この機会を逃したら,もう出会えないかもしれない,なんて思ってしまいました.

 さあ,ぴしっと背筋をのばして,颯爽と歩きましょ.
[PR]
by pukupukun | 2005-09-20 07:36 | お買い物

愛知万博

 ニュースなどでも取り上げられていますが,愛知万博も残すところ,1週間ちょっとになりました.実は,私の住んでいるところは,万博への日帰り圏なのです.でも,一度もいっていません.
「誰かが,行きたいといったら,一緒に行こうか」
・・・なんていっていたら,友人の誰からも声はかからず.ニュースなどでは,日々大盛況のようですが.
 もしかしたら,ちょうど私たちや友人たち(30代の子どもなし夫婦または独身)って,いちばん万博のような催し物に縁遠いのかもしれないな,と思いました.
 もともと,人混みが苦手な私たち.そういえば,テーマパークの類も,いったことがありません.ディズニーランドですらないんです.動物園と水族館くらいかな(これらもある意味テーマパークですね).結婚前のデートも,海か山だけだったような・・・.

 話はとびますが,私は小さいとき「万国博覧会」というのを「バンコクハクランカイ」としか聞き取れませんでした(まだ漢字を知らなかった頃ですね).そして,万国というのを,なぜかずっと「タイのバンコク」だと思っていました.運動会の時に運動場にはためくいろいろな旗の飾り付けを,「万国旗」ときいたときにも,「ところで,バンコクの旗はどれなの?」と思ってました.人にきかなくて良かったかも.とってもおまぬけなかんちがいというものは,ふとしたときに思い出すものなのですね.

 まとまりのない話になってしまいました.
 今日は,3連休の中日.またあちこち混雑するのかな.昨日は,フルでお仕事だったので,今日はちょっぴり休息します.
[PR]
by pukupukun | 2005-09-18 06:46 | たび

忙しいって・・・

しばらく,Blog の更新ができませんでした.
その間にも,遊びに来てくださったみなさま,ありがとうございます.
c0072640_20313937.jpg

「忙しい」
・・・という言葉は,できたら使いたくないと常々思っていました.

心を亡くすということには,なりたくないから.

でも,これは自分への戒めかもしれません.
「今,心をなくしかけてるよ,気をつけて!」・・・と.

しばらく余裕がなかったのですが,今日はちょっと一段落.
また明日からパワフルに活動するためにも,今夜はゆるりとすごそうとおもいます.

また,きれいな海を見にいきたいな.
[PR]
by pukupukun | 2005-09-13 20:38 | 日々のつぶやき

ゴーヤーのスープカレー

 まだまだ暑い日が続きます.近づいてくる台風も心配です.
 昨年くらいから,ゴーヤーをよく食べるようになりました.主に「夏の定番」のゴーヤーちゃんぷーるーとしてぱくぱく食べています.この苦みも心地よいです.
 さて,新鮮ぷりぷりのゴーヤーをたくさんいただいたとき,他の食べ方にも挑戦してみました.

c0072640_20403282.jpg まず・・・,スープカレーにしてみました.ゴーヤーは食感を生かしつつ,苦みをスープに溶け出させないために(どうなるかちょっと不安でした)最後に加えてみました.

 さて,ひとくち.
 もちろん,ゴーヤーは苦いけれど,カレーとの相性も良かったです.スープも苦くならず,なかなかのお味に仕上がりました.スープには,たっぷりのたまねぎとキャベツがとろけています.野菜だけも,随分深みのある味になりました.

 このほかにも,みずみずしいゴーヤーをすりおろしてジュースに.そのままだと苦くてどろどろなので,りんごジュースとあわせます.さわやかなジュースになりました.

 なかなか奥の深い野菜だわ!と感心しています.
 まだまだいろいろ楽しめそうですね.
[PR]
by pukupukun | 2005-09-05 20:54 | おいしい!

プリンが食べたい!

 時々,プリンが食べたくなります.それも,どうしても食べたい!という気持ちになってしまいます.
 夜,突然プリンを作り始めました.あり合わせの材料で,豆乳プリンにしました.

c0072640_20261744.jpg 
 蒸し上がりました.

 うんうん,見た目にはすも入っていないし,なかなかです.

 ここで,ぐっと我慢して・・・粗熱がとれたあとに,冷蔵庫へ.
 

 翌朝・・・

c0072640_20275538.jpg

 スプーンですくってみると,ぷるん,としています.

 クリーミーな様子がわかるかしら.





 カラメルソースをはぶいて,お手軽に作ったので,食べるときに,最近お気に入りのメープルシロップをたらしました.
c0072640_20315568.jpg




 家庭で,とろけるようなプリンが出来るなんて,びっくりです.
 きちんと分量を量り,書き留めておけばよかったなあ・・・とあとから思いました.
[PR]
by pukupukun | 2005-09-02 20:36 | おいしい!