<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

海を見に・・・

 週末,ちょっとドライブをして海に行きました.相方が「以前よく釣りに行っていた漁港に行ってみたい」と最近よく口にしていたのです.近くに工場ができたりと,随分変わってしまっているだろうけれど,どうなったのか見にいきたいと.
 高速を使って目的地に・・・行く前に,町の様子が随分変わっていました.田舎町だと思っていたら,大きな郊外型のスーパーなどの施設の一画があり,さらに行っても住宅が増えていました.
 さて,目的地の漁港につきました.休日だからか,釣り客らしき車が何台も駐車してありました.車を降りて海へ・・・.
 ここで言葉がありませんでした.

 だって, 海の色は茶色だったのです.
 しかも,濁っているというのではなく,透明度なんて全くありませんでした.

 カメラを持っていきましたが,カメラを向ける気にもなりませんでした.本当に悲しいことです.

 ちょっと離れた別の堤防に行ってみました.こちらは前と変わらないくらいとのこと.でも,車・車・車・・・.釣り客です.びっくりしました.
 この堤防から見た海です.こちらは写真に残しました.
c0072640_22562518.jpg

 人の多さで魚もすれてしまっているのではないかとのこと.

 海風にふかれながら,バーナーでお湯を沸かし,ふたりで熱いコーヒーを飲みました.

 「もう,二度とここには来ないだろうな〜」と彼.

 日本の海はどうなっていってしまうのでしょうか.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-31 23:01 | 日々のつぶやき

蕎麦猪口おやつシリーズ7&8

 最近,甘い物が欲しくなります.普段の食事バランスが良くないのかな.日頃の仕事上のあせりも関係しているのかもしれません.ついついチョコレートをたくさん食べてしまった自分を反省しつつ・・・.

 小豆を使って,ほっとするおやつがいいな〜と思いました.

c0072640_13442391.jpg 小豆とかぼちゃを煮るときに,いちょうぎりのりんごも加えました.本当は安全なりんごを皮ごといただきたいのですが,減農薬だったので,皮をむきました.あとはちょっぴりの昆布とちょっぴりの塩です.
 それにしても,すごい色です.
 紫かぼちゃ?
 (↑そんなのあるのかしら?)
 いえいえ,「黒小豆」を使ったのです.


c0072640_13533995.jpg
 こちらは,水ようかん風に,寒天でかためました.
 今回は,ふつうの小豆です.色がちょっとうすめで黄色っぽいのは,柿が入っているからです.細かく切って小豆と一緒に煮たら,ほとんどとけてとろとろに.やわらかい甘みがあります.


 小豆や大豆などの豆を炊いているときの香りが好きです.しあわせな予感がするからでしょうか.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-29 14:12 | 蕎麦猪口おやつ

松茸

 小豆生活さんのところで松茸を見てから,「今の私にはなかなか縁がないわ〜」と思っていました.「いい香りだろうな〜」なんてながめていたら,子どもの頃のことを思い出しました(小豆生活さんにもちょっぴりコメントしました).

 私の通っていた小学校の秋の遠足.お弁当は「おにぎりと漬け物のみ・風呂敷で包んで持ってくる」という条件があったのです.なぜって,風呂敷だと,体にくくることができます.その遠足は 「松茸狩り遠足」 だったのです.場所は学校の近くの山です.松茸狩りとはいえ,子どもたちはあまり真剣にはならず,鬼ごっこをしたり,かくれんぼをしたり,栗拾いや自然薯堀りをしていました.松茸を発見した子もいました.こういうのは特に真剣になっていたおとな(先生)よりも,遊びのついでのこどもの方が向いているのかもしれません.
 私のまわりでは,自然薯堀りが流行っていたので,いかにして原型のまま掘り出すかということに,みんな熱心になっていました.

 今は,たぶんこんな遠足はやっていないんだろうな〜と思います.

 残念ながら,松茸は手元にないので,画像はなしです〜.
 どこからか,松茸が私のところにも舞い込んでこないかしら・・・.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-27 20:54 | 季節

かぼちゃパン

 週末には,久しぶりにパンを焼きました.うちの天然酵母くんは,今回もゆっくりと,でもきちんと働いてくれました.この甘酸っぱいにおいが好きです.

 私の定番パンの「かぼちゃパン」です.家族や親兄弟や友人がこのパンのファンになってくれています.もともとは,手作りかぼちゃをいただいたお礼に焼いていたものです.でも,最近はほとんど自家消費してしまっています.
c0072640_1144949.jpg
 いつもころころプチパンにしますこれだったらこっそり味見やつまみ食いしても,ばれないでしょ.
 朝,こねはじめてから焼き上がりまで6時間.焼き上がったら,みんなつながっていたので,そのまま記念撮影.
c0072640_11463071.jpg
 あついあついといいながら,きりはなしました.こんなにかぼちゃの色が!ちょっとかぼちゃを入れすぎたかと思ったのですが,しっとり・ふっくら・もちもち,に仕上がりました.
 もちろん,あつあつをぱくり!といってしまいました.
「赤ワインがほしくなるね〜」ですって.かぼちゃは好きではないけれど,このパンは好き,なのだそうです.今回はおやつにして,ワインはがまんしました.

 豆乳で作ったカッテージチーズもどきをちょっぴりそえてもおいしかったけれど,とっておきのオリーブオイルをちょっとたらし,自然塩をちょっぴりふると,香りもあまみもひきたって,とってもおいしい!まさに,ワイン向けです.
 また焼こうと思います.そのときは,とっておきの赤ワインといっしょかな.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-25 12:03 | おいしい!

定番! れんこんのきんぴら

 ここのところ,急に涼しくなりました.急な温度変化には,風邪をひかないように気をつけることが必要ですね.
 れんこんは風邪の予防によいとのこと.そうでなくても,大好きなれんこん.定番料理はきんぴらです.山のようにいただいてしまいます.
c0072640_7325343.jpg
 しゃくしゃくした歯ごたえも,かめばかむほどじんわりとしみだす甘みも,とても好きです.もちろんご飯のおかずにもいいですが,お酒のおともにもぴったりです.
 煮物にしても,炒め物にしても,おいしいれんこん.今年はれんこんをつかったおやつにも挑戦してみようと思っています.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-23 08:06 | おいしい!

蕎麦猪口おやつシリーズ その6

 先日,蕎麦猪口おやつにきなこの豆乳寄せ・黒ごまだれを作りました.このときの黒ごまだれ,簡単で美味しかったので,今度は主役にしてみました.
c0072640_20181185.jpg
「黒ごま豆乳ぷりん風」です.
 練り黒ごまとメープルシロップをよぉ〜く練って,とろとろの黒ごまだれをつくります.できあがり量の半量の豆乳に寒天をとかし,残りの半量を少しずつ黒ごまだれに混ぜて,なめらかにしました.観点のとけた豆乳に黒ごま豆乳を混ぜ込み,蕎麦猪口に入れて冷蔵庫へ.寒天は少なめにして,やわらかめに固めました.
c0072640_20211950.jpg
 いや〜,これ,好きです.ほの甘い黒ごま豆乳が,ふるふるとお口の中で溶けるのですよ.甘さ控えめです.上から黒ごまだれをかけてもいいなあ・・・.

 また作ろうっと.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-21 20:27 | 蕎麦猪口おやつ

にんじん

「ねえねえ,このにんじんは皮ごと使っていいの?」・・・とキッチンから.
「にんじんも玉葱も有機栽培のだから,丸ごと使えるよ」と私.
「にんじんは皮ごと使った方がおいしいもんね」

 素材の違いや使い方,おいしさについて自然に語り合えるようになって,料理するのも,料理してもらうのも楽しいし,うれしい.

 今年は大切に育てられた安全でおいしい野菜をいただく機会も多かったし,近くでもなるべく良い物を手に入れることが出来るところが増えてきて,野菜の力を実感しています.

 これからは大好きな根菜たちが大活躍.

 最初の会話,私はダイニングテーブルで本をひろげてのんびりしながら.こういうのもいいなあ,と思います.相方は時々料理したいというので,おたがいにとって,うれしい時間なのです.
 休日や,夕方早く帰宅できる日に,またいろいろ作ってもらおうっと.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-20 12:54 | 日々のつぶやき

高野豆腐のきんぴら

 私は高野豆腐が好きです.でも,相方は好きではないらしい.そんな理由で,結婚前は頻繁に登場していた高野豆腐も,最近はほとんど姿を見ることもなかったのです.
 そこで,きんぴら風にしてみました.
c0072640_22504546.jpg

 他の具材と一緒に炒めて,こんぶと干ししいたけのだしで煮含めました.
 この写真を撮った後,たっぷりひねり胡麻を散らしました.

 高野豆腐が好きでないはずだったのでは・・・? と思うほど,好評でした.
 じんわりとだしがしみているところが私は好きなのです.これから,定番にしようと思いました.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-18 22:57 | おいしい!

流れる景色

 秋の空
c0072640_21284342.jpg

 走る車から見上げた空です.

c0072640_21273648.jpg

 そして,流れる緑.

 風を受けながら走るのが気持ちいい季節になりました.

 もう少ししたら,赤や黄色に染まった景色が流れるのを楽しみたいな.
 
[PR]
by pukupukun | 2005-10-17 21:37 | 季節

蕎麦猪口おやつシリーズ その5

 ちょっと何かほっとするものを口にしたくなりました.
 ちゃちゃっと作って,できあがり.
 うまく命名できませんが・・・
 きなこの豆乳寄せ・黒ごまだれ ってところでしょうか.
c0072640_21251040.jpg
 スプーンですくってみましょう.
c0072640_21253722.jpg
 ふるふると,やわらかくて,ほっとする味.心も満足しました.

 豆乳にきなこをまぜて,ゆるめに「寒天」とちょっぴりの「にがり」でかためました.この豆乳寄せには,まったく甘みは入っていません.
 上にかけたたれは,ねり黒ごまとメープルシロップをあわせました.しっかりなじんでとろーり,良い感じです.

 豆乳はそのまま飲むのも好きですが,いろいろなおやつにとりいれるのもとても楽しいです.
[PR]
by pukupukun | 2005-10-15 21:54 | 蕎麦猪口おやつ