<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良いお年を

 今年も残すところあと半日ほどになりました.

 天気がよいので,洗濯もたくさんできてうれしいです.ベランダには,大根と白菜が陽の光をあびて,さらに美味しくなろうとしています.

 今年は,皆様にとってどんな一年だったでしょうか.私にとっては,Blog を通じていろいろな方たちに出会うことができ,「食」や「暮らし」について考える場にもなりました.
 「マクロビオティック」にも出会うことができ,少しずつ学んでいきたいと思っています.昨日よりは今日,今日よりは明日・・・というように,ほんの少しでも良い方向へもっていけたらと思います.

 ここに訪れてくださった皆様,本当にありがとうございます.
 来年もよろしくお願いします.

                 pukupukun (黒豆を炊きながら・・・)
[PR]
by pukupukun | 2005-12-31 11:41 | 季節

さつまいものおやつ

 さつまいもを使ったおやつを作りました.しばらく前に紹介した「鬼まんじゅう」ともちがって,「さつまいものパンケーキ」です.
c0072640_0165672.jpg
 玄米粉を使いました.さつまいもの素朴な甘みだけです.
 メープルシロップを垂らしても美味しいのですが・・・
c0072640_0212035.jpg
 片面にしょうゆをつけて,海苔で巻いてみました.意外にも,これが美味しかったです.軽い食事にも良さそうです.
 母の作ったさつまいも,のこりあと1本になってしまいました.次はやっぱり,定番「鬼まんじゅう」を作ろうかな.
[PR]
by pukupukun | 2005-12-28 00:29 | おいしい!

みかん

 毎年,みかんを箱で購入しています.1970年代から,農薬をできるだけ使わないようにみかんつくりをされている和歌山の農家さんのものです.
c0072640_842164.jpg

 大きさもまちまちで,見かけがあまりよくないものもありますが,これが元気に育ったみかんたち.甘酸っぱくて,昔懐かしい味がします.ひとつひとつのみかんの味にも違いがあって,楽しめます.食べたい大きさを選ぶことができるのも気に入っています.以前行ったことがある,このみかんたちが育つみかん山を思い出しながら,いただいています.
 子どもの頃は,冬には家族みんなで「こたつでみかん」を食べた記憶があります.今は,こたつのない暮らしなので,ずいぶん雰囲気がちがいます.
 2週間ほど前に届いた 10kg のみかん1箱.お正月を待たずに食べきってしまいそうです.ふたりで半月で1箱なんて,ちょっと食べすぎかしら.
[PR]
by pukupukun | 2005-12-27 09:01 | 季節

空港の朝

 少し前に行った中部国際空港.
 クリスマスの飾り付けが出現していました.
c0072640_23204349.jpg

 いくつも並んだゲートの中には・・・
c0072640_23205688.jpg
 もみの木でしょうか.キラキラしています.

一歩外に出ると・・・
[PR]
by pukupukun | 2005-12-21 23:39 | 季節

「食と私」

 「食と私」というカテゴリーを追加しました.

 この Blog の場を借りて,もう一度食について見つめ直してみたいと思っています.

 ・・・なんていっていますが,今週は特に気を付けなくてはいけない週です.忘年会などが連続であったりして.皆様も同様の週なのではないかと思います.私の場合は,昨日・今日と続きで,一日おいて,また飲む機会があります.実を言うと,今日も,つい先ほど帰ってきました(いつのまにか日付もかわっています・・・).

 穀物菜食を心がけるようになってきてから,特に感じるようになりましたが,宴会メニューというのは,食べたいもの・食べられるものが少ないです.昨日は,若者向け(こんなこと言ってしまう自分が悲しい・・・)居酒屋で,メニューは生ものと揚げ物ばかり.かなりきつかったです.
 今日は,気の合う仲間と持ち寄りパーティでした.玄米ご飯のちらし寿司・根菜の煮物(里芋・れんこん・大根・にんじん・しいたけ・こんにゃく)・ひよこ豆のトマト煮・きのこのマリネ・大根のおでん・菜花のからし和え(ぶなしめじ・にんじん)・オーガニックの美味しいパン など・・・でした.日本酒やワインで楽しい時を過ごしました.

 しかし,多分飲み過ぎ食べすぎでしょう.でも,たまにはこんなふうに,楽しくたっぷり食べて飲んで楽しむのもいいかな,と思います.

 さあ,また明日も元気に楽しくいきましょう! ←こういう気持ちになるってことは,いいことだと思って,飲み過ぎも許すことにします.

ところで・・・
[PR]
by pukupukun | 2005-12-21 00:31 | 食と私

「芽ひじき」と「長ひじき」

 先日,「長ひじき」をわけてもらいました.
c0072640_11442769.jpg

 さっそく,いただきました.写真がちょっとくもっているのはほわほわとたちのぼる湯気です.
 れんこん,にんじん,ぶなしめじ,揚げと一緒に炊きました.

 実は,いつも食べるのは「芽ひじき」だったんです.にんじん,ごぼうなどを細かく刻んで,大豆と一緒に炊いて「ひじき豆」にすることが多く,全体的に素材が細かい仕上がりで,歯ごたえも気に入っていました.ほかには,さっとゆでて,その時々の野菜や豆とサラダにしたり.
 今回,すすめられた「長ひじき」を炊いてみると,ほくほく,もちもちしているのです.戻すのに少々時間がかかりますが(今までこの点もあって,ついつい芽ひじきを選んでいたのだと思います),とまらいほどおいしいのです.わけてもらった「長ひじき」は,個人生産者が丁寧につくっている上質なもので,お値段を見てびっくりでしたが,食べてみて納得です.
 
 知っているようで知らない食材との出会いがあって,食の楽しみが広がっていくのはうれしいことです.これからは,「芽ひじき」と「長ひじき」,それぞれの特徴を生かす料理ができるようになりたいです.
[PR]
by pukupukun | 2005-12-16 11:58 | おいしい!

蕎麦猪口おやつシリーズ 14&15

 小豆がとっても好きです.


c0072640_2139314.jpg 煮小豆です.

 シンプルに,小豆をことこと煮て,少々のレーズンを加えました.

 小豆の歯ごたえも,舌触りも,味も.みーんな大好きなのです.

 ほっこりしました.




c0072640_21414864.jpg 小豆と玄米甘酒のくずよせです.

 小豆と玄米甘酒をあわせて,くずでとろみをつけました.

 ちょっと不思議なあじわいで,ぷるぷるしています.

 じんわりとあたたまりました.




 師走のあわただしいときこそ,暖かい部屋で,ゆっくりおやつタイム,といきたいところです.

そろそろ師走のお買い物・・・
[PR]
by pukupukun | 2005-12-12 21:56 | 蕎麦猪口おやつ

四季桜

 師走にはいり,雪がちらついたりと寒くなりました.そんな冬に・・・
c0072640_13145253.jpg

 四季桜です.一年に,春と初冬の二度,花をつけます.

c0072640_13155448.jpg

 青い空も,やっぱり寒そうです.
 きれいに澄んだ空気をすいこんで,四季桜をながめていたら,とてもさわやかな気持ちになりました.
 
[PR]
by pukupukun | 2005-12-10 13:26 | 季節

蕎麦猪口おやつシリーズ 13

 あたたかくて,ほっとするものがいいな,と思いました.そこで・・・
c0072640_1042696.jpg

 りんご玄米甘酒です.

 玄米甘酒にりんごのすりおろしと小さめの銀杏切りをくわえて煮ました.くずも少々くわえて,とろ〜りとさせました.
 以前は,あま〜い甘酒が好きでしたが,今は,やさしい甘さが自分にあっているみたいに思います.りんごを入れるとあまずっぱくなって,これもまたおいしいです.次は,しょうがもいれてみようかしら.母のつくったしょうがをもらいに行く予定なのです.

 蕎麦猪口は両手にすっぽりおさまります.窓の外で,風に吹かれて枯れ葉をかさかささせている木々をながめながら,私はぬくぬくしました.

寒さ対策に・・・
[PR]
by pukupukun | 2005-12-08 12:23 | 蕎麦猪口おやつ

小豆かぼちゃ玄米粥

 小豆かぼちゃ玄米粥を炊きました.

c0072640_2052696.jpg

 かぼちゃのやさしい甘さとほろっとした小豆,やわらかい玄米.すべてがほっとするおいしさでした.ゆっくりと身体にしみわたってくるような,そんなお粥です.

 

実は・・・
[PR]
by pukupukun | 2005-12-05 21:02 | 日々のつぶやき